ソサンスタイル 寝室デザイン研究所 TEL 04(7138)5051

仰向き寝だと腰がツラい!横向き寝だと肩がツラい!そんな悩みをソサンスタイルのマットレスと枕で解消。さらに思わず口にする「あぁ...気持ちいい」

ソサンスタイル 寝室デザイン研究所
千葉県柏市柏756-1

腰や肩のためには硬いマットレスがいいとまだ思っていませんか?
自分の身体のためと思ってやわらかすぎるマットレスを我慢して使っていませんか?

ソサンスタイルのマットレス・枕であなたの眠りが変わります

今のマットレスでこんなことはありませんか?

腰痛

仰向き寝だと腰がツラい…
腰が痛いので、つい膝を立ててしまう

肩痛

横向き寝だと肩が痛い…
しびれるので同じ姿勢でいられない

首痛

お店ではピッタリの枕だったのに…自宅では高さがどうも合わない

今のマットレス(敷き布団)で少しでも不安や疑問を感じたら、ソサンスタイルのマットレスを一度体感してみませんか?

マットレスと枕は毎日あなたの身体を支えます

旅行や出張の外泊があっても多くの人は

350は自宅の寝具で眠ります

毎日7時間の睡眠で…2450時間

1年の100日以上です

マットレスと枕は毎日あなたの身体を支えます

こんな方は是非マットレスと枕を体感してみてください

  1. 10年以上同じマットレスを使い続けている(5年以上ワタの入った敷き布団を使っている)
  2. 仰向き寝で横になるとお尻部分に床つき感がある(腰の部分に隙間がある)
  3. 横向き寝だと肩がツラいので何度も寝返りをする
  4. 低反発ウレタン等で身体が埋まって寝返りがなかなかできない
  5. 枕の高さが合わないと思う
  6. 最近、睡眠時間の割には寝た気がしない(グッスリ眠れていない)

どんなにいいマットレスでも10年以上使い続けると、たとえ見た目に変化はなくても部分的にやわらかくなったり、弾力が少なくなったりしています。こうした経年劣化は突然起こるわけではないので毎日の生活の中ではほとんど気づきません。

腰のためには硬いマットレスの方がいい。最近までよく言われていました。
硬い方が腰が伸びる感覚で気持ちがいいとか…
でも、硬いマットレスは他でどこかを我慢しながら使うケースが多いと思われます。

決して…          
我慢する必要はありません!

やわらかすぎて身体が沈んでしまうマットレスは解消する方法がありません。

マットレス等の寝具に対して多くの人は、100%満足はしていないけど決して不満ではない…

これを私たちは 非満足な寝具 といっています

まぁ寝れるし、買い替えるの面倒だし、
なんか布団屋さんはなかなか帰してくれない、また胡散臭いし…(笑)

今のマットレスに不満な方はもちろん、非満足な方もぜひ体感してみてください。
ソサンスタイルでの体感はいつでも何度でも無料です。

ソサンスタイルはラテックスマットレス専門店です

硬さを選べるラテックスマットレス

ソサンスタイルのマットレスはラテックスフォームだけです。
有名スポーツ選手、タレントさんが宣伝しているウレタンフォームとかナイロン糸の固まりのようなマットレスやポケットコイルのスプリングマットレスも販売していません。

なぜなら、ラテックスマットレスがもっとも優れているから。
というのも、私たちはラテックスマットレスを10年以上使ってとても満足しているから。
そして、商品開発の過程で、ラテックスマットレスのいい面はもちろん、弱点をもっとも熟知しているから。

なので…
他店のすすめるマットレスともぜひ比較してみてください。
また、疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問してください。
国内外寝具メーカー32年の経験から自店をひいきすることなく正確にお答えします。

ソサンスタイルでは3種類の硬さのラテックスマットレスを用意しています。
もちろん、すべての硬さを体感することができます。

商品アイテム

オリジナルラテックスマットレス

ボディドクターアドバンス

ラテックスフォーム比重75kg/㎥ マットレス厚み100mm/75mm 硬さレギュラータイプ

商品アイテム

オリジナルラテックスマットレス

ミルフィマットレス

ボディドクターレギュラー

ラテックスフォーム比重85kg/㎥ マットレス厚み50mm 硬さハードタイプ

商品アイテム

ボディドクターフートン

一人ひとりの身体に合わせてフィッティング
ウッドスプリングエレメント

ミルフィウッドスプリングエレメント

ソサンスタイルの自慢のマットレスシステムがウッドスプリングエレメントです。
金属もプラスチックも使わない天然素材のみでつくられています。

両面各41本ずつのホワイトビーチ天然木無垢板のしなりと中央10個のラテックスブロックの調整で一人ひとりの体型、寝姿勢、さらに身長までカスタマイズします。

ウッドスプリングエレメントの調整方法

このウッドスプリングとラテックスマットレスが体感できるのは…

千葉県、埼玉県、茨城県では
ソサンスタイルだけ!

ぜひ体感してみませんか?

ソサンスタイルであなただけのジャストフィッティング

それでは、フィッティングしてみましょう♪

まずは天然木の横板が肩からかかとまで、すべて触れていることを確認します。

お尻部分が下がって身体がくの字になっている場合には、中央の2本のラテックスブロックの間を狭くしてお尻を持ち上げます。

枕は暫定的にその人に合いそうな枕を準備します。

仰向き寝でまっすぐな姿勢がとれれば、次は横向き寝の肩の負担を軽減します。

仰向き寝時の肩甲骨より肩幅の方がより張り出すので、上部の2本のラテックスブロックを広げて肩をしっかり沈ませます。

枕を使って、頭からお尻までがまっすぐになればOK。

ウッドスプリングにラテックスマットレスを載せて、仰向き、横向きを試します。

腰の位置はどうか、肩に引っ掛かりはないか…マットレスの硬さの好みも合わせて微調整していきます。必要があれば魔法?をかけます(笑)

枕の高さを合わせ、硬さは好みに合わせていきます。

ソサンスタイルでは最後に少し厚めのフカフカの敷きパッドとシーツも合わせ、実際に眠るときの形にメイキングします。

私たちの提案するお客様の体感は健康的な寝姿勢では終わりません。

お客様が思わず発する…

「あぁ、気持ちいい~♪」

この言葉が私たちのゴールなのです。

マットレスと枕の体感予約はこちら

ラテックスマットレスってなに?どこよりも詳しく説明します

ラテックスとは「大地のミルク」天然ゴムの樹液です

ゴムの木からラテックス(樹液)を採取

ラテックスマットレスの原料は天然ゴムの樹液です。
ゴムの木の幹に傷をつけて白い樹液を採取します。
この樹液のことを「ラテックス」といいます。
ミルクのように白い樹液は「大地のミルク」ともいわれます。

ラテックスを採取するゴムの木は熱帯・亜熱帯地域のプランテーション作物として、主にマレーシア、インドネシア、タイ、インドで多く栽培されています。
元々のゴムの木はアメリカ大陸原産の樹木ですが、19世紀終わりから20世紀初頭にかけてイギリスがブラジルのアマゾンから持ち出した種子をロンドンのキューガーデン(世界遺産)で発芽させ、その苗をマレー半島に持ち込んでプランテーションで生産させました。

ちなみに、お医者さんや歯医者さんの使う手袋はラテックスでできています。

蒸しパンつくりのような工程のラテックスフォーム

ソサンスタイルのラテックスマットレスの中材に使われるラテックスフォームはマレーシアの工場で製造されます。東南アジアで採取された「大地のミルク」ラテックスは発泡工場に運ばれます。

工場ではまず、フィルターでろ過し不純物を取り除きます。
その後発泡剤を加えられ、ゆっくりと時間をかけてかき回し、均一にしていきます。これをミキシング工程といいます。
発泡してできあがったフォームの硬さに違いがないように、空気膜ができるだけ細かく均一になるための大切な工程です。
その日の温度や湿度に合わせて、発泡剤の調合を変えています。

ラテックスフォーム製造工程1
ミキシングされたラテックスは鋳型に流し込まれます
ラテックスフォーム製造工程2
高温で蒸しあげられ1枚のラテックスフォームができあがり

均一に混ぜ合わせられたラテックスはマットレスのカタチの鋳型(モールド)に流し込みます。鋳型の上下には多数のピンコア(円柱形の棒)がでていて、ピンコアの太さの違いで1枚のマットレスの中で部分的に硬さを変えることができます。
ラテックスの注入が終わると上蓋が閉まり、大きな窯で焼きあげられます。

焼きあがったマットレスのカタチの発泡体をラテックスフォームといいます。
フォームは水をかけて、アレルゲンとなる水溶性タンパク質を洗い流します。

最後にオーダーサイズに合わせて成形して、ラテックスマットレスの中芯の完成です。

天然ラテックスマットレスはここがすごい!

身体に負担がかからない…床ずれ防止マットとして病院で使われるマットレス

ソサンスタイルで販売するマットレスの中身のラテックスフォームは病院で褥瘡(床ずれ)防止マットとして現在も使われています。
ですから身体に負担が全くかからない、きわめてやさしい反発力です。
医療用とはサイズとマットレスを包む側生地素材が異なりますが、ラテックスフォーム自体は全く同じものを使用しています。

ラテックスマットレスの触った感覚の印象は柔らかいマットレスです。なのに横たわると支えて欲しい部分はしっかりと持ち上げてくれます。かかる重みに対して均等な反発力。仰向きでも横向きでも無理なく沈んで、また無理なく持ち上げてくれます。

10年使ってもカタチが変わらない安心の耐久性

ラテックスマットレスは何年使ってもほとんど形が変わらない(ヘタらない)、耐久性に特に優れたマットレスです。
検査機関で調べると、10年使用に相当するという80,000回の圧縮後の寸法変化率は1%にも満たず、復元率99%のデータが示されています。
つまり10cmの厚みのマットレスが1mm未満の凹みしかないということです。
そうそうマットレスは買い替えるものではありませんから、10年以上使えるというのは安心です。

長く使うものだからいつまでも清潔に。天然殺菌効果

病院で使われる素材ですから、抗菌検査が必要です。
ラテックスフォームは黄色ブドウ球菌、肺炎桿菌、MRSAの検査でほとんど菌を消滅させるという殺菌効果が確認されています。

ラテックスフォームの天然殺菌効果

自然素材で土に還る。地球環境にもやさしいエコ素材

ラテックスフォームの原料は天然ゴムの樹液からつくられます。
ソサンスタイルのラテックスマットレスは天然ゴムの比率が95%前後と大変高い純度を誇ります。発泡させるための薬品以外は一切使用していません。
(ヨーロッパや中国のラテックスフォームの多くは純度80%程度)

ラテックスフォームは紫外線により分解され、天日の下では2~3年でボロボロ崩れ、土に還っていきます。焼却処分しても有害物質は発生しません。
地球環境にもやさしい素材なんです。
ただ、使っているうちに土に還られたら困りますから…マットレスは直射日光は避けてください。

こんなラテックスマットレスをソサンスタイルの寝室で試してみませんか?
マットレスの体感はいつでも何度でも無料です。

マットレスと枕の体感予約はこちら

ソサンスタイル厳選快適な眠りに導く天然素材の「眠具」たち

ソサンスタイル自慢のマットレスシステム

オリジナルラテックスマットレス

ソサンスタイルオリジナルラテックスマットレス
オリジナルラテックスマットレス100mmタイプ

使用するラテックスフォームは病院で褥瘡(床ずれ)防止マットレスとして使用されています。
絶妙の反発力は身体にほとんど負担なく、仰向きでも横向きでもまっすぐな姿勢でおやすみいただけます。寝返りもスムーズです。
また、ラテックスフォームには薬品を使わなくても、天然の殺菌効果があります。病院で使うものだから衛生面でも安心です。
さらに、マレーシア製の天然ラテックス(天然ゴムの樹液)95%前後の極めて純度の高いラテックスフォームは、廃棄する際にも有害物質を出さない、地球環境にもやさしい素材です。

マットレスのカバーはユーカリの木由来のパルプ繊維であるテンセル混紡、伸縮性のあるニット生地で、ラテックスフォームの絶妙な反発力を活かせる生地です。
カバーは日本国内縫製で、ご家庭でお洗濯ができます。ファスナーが2辺にわたって開くL字ファスナーを採用していますので中身のラテックスフォームとの脱着が簡単です。
ラテックスが苦手とする紫外線の透過率も低く安心です。(それでもマットレスの天日干しはしないでください)

オリジナルラテックスマットレスカバー拡大
テンセル混紡の伸縮性のあるニット生地
オリジナルラテックスマットレスカバーL字ファスナー
L字ファスナーで洗濯時の取り外しも簡単

ラテックスマットレスは断熱性が高いので、マットレスの上に綿(コットン)やウール(毛)等の吸湿性の高い敷きパッドを使用することをおすすめします。
同様に綿(コットン)、リネン(麻)の自然素材100%のシーツを使うととても気持ちよくおやすみいただけます。

ウッドスプリングエレメントとの併用で、寝心地感は一段とアップ。
リビングルームで、うたた寝なんてもったいない!寝室にいくのが楽しみになります。

和室やフローリングで直接敷く場合は75mmタイプ、ベッド等寝台をご使用の場合には100mmタイプが便利です。
寝室のお掃除の時にマットレスの裏面を風通しすることで、カバー部分のカビ予防になります。

オリジナルラテックスマットレス100mmタイプ
商品スペックと販売価格はこちら

オリジナルラテックスマットレス100mmタイプ価格表

オリジナルラテックスマットレス75mmタイプ
商品スペックと販売価格はこちら

オリジナルラテックスマットレス75mmタイプ価格表

オリジナルラテックスマットレスはソサンスタイルのサブスクプラス対象商品です。

マットレスサブスクプラス(サブスクリプション)

たとえばマットレス100mmタイプ シングルサイズを5年間利用の場合…

初回お支払金額 28950円(申込金 28000円+1回目利用料金 950円)

2回~60回目利用料金 950

※金額はすべて税抜価格です

その他お試しいただけるラテックスマットレスはこちら

(ソフトタイプ)

ボディドクター アドバンス(ラテックス厚 100mm)

(レギュラータイプ)

ボディドクター レギュラー(ラテックス厚 75mm)

ミルフィ マットレス(ラテックス厚 100mm)

ミルフィ マットレス(ラテックス厚 75mm)

(ハードタイプ)

ボディドクター フートン(ラテックス厚 50mm)

ウッドスプリングエレメント

ミルフィウッドスプリングエレメント
ウッドスプリングエレメント

無垢板のしなりとラテックスブロックの反発力を利用したハンガリー製ウッドスプリングです。

金属やプラスチックを一切使わない天然素材のみでつくられています。
ホワイトビーチの天然木無垢板、天然ゴムのラテックスフォーム(ブロック)とブロックを包んで板を固定するカバー部分の綿(コットン)のみでできています。
さらにラテックスブロックの移動で一人ひとりの体型や寝姿勢、さらに身長まで加味して硬さの調整ができる機能を持っています。

専用のベッドフレームもありますが、今お使いのベッド(シングルまたはセミダブル)の床板の上に設置することができます。
また畳部屋やフローリングでそのまま床敷きタイプとしてもお使いいただけます。

もちろんラテックスマットレスとの相性がいいので、組み合わせてお使いになることをおすすめします。

ウッドスプリングエレメント
商品スペックと販売価格はこちら

ウッドスプリングエレメント商品スペックと販売価格

ラテックスマットレスの体感予約はこちらからどうぞ

気持ちよく眠るには天然素材の敷きパッドが一番!

ドイツビラベック社製ウール敷きパッド

ドイツビラベック羊毛敷き布団 ボゥルフ敷きパッド BUBシリーズ

1948年世界で最初に羊毛布団を開発、販売したのがドイツのビラベック社です。
ちなみにビラベックはビラベックさんという人が創業したからビラベック、日本の西川さんと一緒です。

1971年に日本初の羊毛布団として販売がはじまりました。
当時から仕様がほとんど変わらないのが、本物の証拠です。

特におすすめなのが、もっとも厚い敷きパッドのボゥルフ敷き布団といわれるもの。

通常のベッドパッドより3倍以上の厚みがあります。
今お使いのマットレス、敷き布団の上で使用することで間違いなく寝心地、気持ち良さがアップします。
暑い季節はリネン(麻)のシーツと一緒に使うとその気持ち良さは、さらにアップ、寝苦しい熱帯夜も少しは安眠できるはず。

フランス産のメリノウールのメインボディーをたっぷり使い、漂白や防縮等の塩素系の薬品加工はしていません。自然なままのウールをふっくらとワタにしています。

表地となるマコ・トリコットという伸縮性のあるニット生地は通気性が非常に高いので、あたたかいのにムレ感がありません。この生地は今でも日本企業が真似できない特別な素材です。

ビラベックボウルフ敷きパッド価格表

日本製ウール敷きパッド

1971年にビラベックが黒船のように現れて、日本の寝具メーカーはこぞってこのウール敷きパッドの真似をしました。
一時はかなりの国産品が流通しましたが、最近はホントに減ってしまいました。
ウールのよさを理解していない人たちが、価格競争のためにウールマークが付けられれば十分と安い原料で大量生産…その結果、すぐにヘタる(潰れる)ようなウール敷きパッドとなってしましました。そこでポリエステルを混入させたり、化学繊維やウレタンフォーム等の中芯材を入れた商品が生まれ現在に至っています。

でも、まだいい羊毛布団をつくっている国産メーカーももちろんあります。

ソサンスタイルのラテックスマットレスに合わせてつくってもらったのが、この秋から販売スタートのオリジナルウール敷きパッド!

見た目のボリュームもビラベックボゥルフ敷きパッドと遜色ありません。表地のニット生地が少々厚いですが、通気性は問題ありません。

布団職人がつくる木綿わたのベッドパッド

布団職人がつくる木綿わたのベッドパッド
布団職人がつくる木綿わたのベッドパッド

できたての木綿わたの布団はフカフカとても気持ちいい♪まるで雲の上で寝ているような感覚です。
布団職人が一針ずつ綴(と)じてつくる昔懐かしい木綿わたの新しい感覚のベッドパッド。
キルトミシンで叩かないので、やさしいふくらみで身体を包みます。
さらに天日干しするとふっくらふくらむ木綿わたの布団は、お日さまの匂いも気持ちいい。

伸縮性のあるカラードコットン100%の天竺ニットを外側の生地にして、昔の一般的な敷きふとん半分ほどの重さの木綿わたを布団職人さんが和綴じするという日本伝統の仕立て方でつくったもの。

天竺ニットは通気性があるので湿気によるべたつき感がありません。
ミシンによるキルト仕立てはミシン目部分が硬く押さえられますが、余裕のある和綴じは硬くなりません。
さらに晴れた日の布団干しも昔の敷きふとんの半分の重さなので苦になりません。

中わたの一部にプレオーガニックコットン、布団側にカラードコットンを使用しています。

布団職人がつくる木綿わたのベッドパッド価格表

ドイツ製ESTELLA(エステラ)社のニットボックスシーツ

エステラ綿ジャージーフィットシーツ
ドイツエステラのニットシーツ

綿(コットン)素材のしっかり編まれた生地は丈夫で、伸縮性があります。
全周にゴムが入っているので、敷きパッドとマットレスを一緒に覆い、張りがあるのでシワの心配がありません。もちろんノーアイロンです。
一般的な平織りのシーツより通気性があるので、汗で湿って冷たくなるようなことがありません。

エステラニットシーツ価格表

ソサンスタイルではマットレスに敷きパッド、シーツまでメイキングして実際におやすみになるスタイルでお試しいただけます。

ご予約はこちらからどうぞ

絶対に間違えない羽毛布団の選び方(羽毛布団のホントのはなし)

あたたかい羽毛布団って?

同じようにふくらんでいる羽毛布団
どっちがあたたかい?

百貨店で買った羽毛布団とスーパーや通販で買った羽毛布団、どちらがあたたかい?

羽毛布団に限らず…
掛け布団は厚みが同じなら
あたたかさは一緒です

あたたかさ=人の体温と布団の厚み

冬用掛け布団をかけると布団の中の温度は33℃前後になります
それは、人の体温を逃がさないようにフタをしている状態だから。

掛け布団によって重さや耐久性が違います。
羽毛布団は他の素材の掛け布団に比べて圧倒的に軽い重量でふくらませることができます。

さらに羽毛布団は良質になると、より布団自体が軽くなり、中身のダウンの耐久性がよくなります。
新品の羽毛布団はどれもあたたかさがとれるように、同じようなボリュームになっているのです。

やっぱりポーランド産のマザーグースよね???

同じようにふくらんでいる羽毛布団
価格も一緒
あなたはどっちを選ぶ?

ポーランド産マザーグースダウンとホワイトグースダウンの羽毛布団、選ぶのはどっち?

Aを選んだあなたはこう考えました

ポーランド産のダウンだから

マザーグースダウンだから

量がいっぱい入っているから

でも…間違いなく

Bの羽毛布団の方がいいダウンです!

ダウンのランクは幅跳び競争で決まる!

チャンバーによる羽毛の選別、ランクが高い方が少ない重量でかさが高い
チャンバーで羽毛は選別される

羽毛は洗浄後、チャンバーというタワー型の羽毛選別機でランク分けされます。
図の左側から風に吹かれた羽毛は重たい、空気を含めないものから順にD・C~と手前の箱に落ちていきます。もっとも遠くまで飛んだ羽毛がSランクに選別されます。

ポーランド産でも、マザーグースでも、たとえ中国産だったとしても、同様に選別され、同じ原毛からいくつものランクができます。
ポーランド産もマザーグースもSランクがあれば、CやDランクもあります。

図のSの箱は一番遠くまで飛んだダウンです。ダウンボールが大きく空気を多く含むことができます。なので、Cの箱のダウンより同じ重量でもふくらみが大きくなります。
逆に言うと、同じふくらみにするためには重量を増やすことになります。

ですからこの場合、Aの羽毛布団はBと同じふくらみにするために1.3kgの重量が必要なのです。

原産国やマザーグース、さらには指定農場とか…
枕詞に惑わされないようにしましょう。

決して忘れてはいけない…生地のはなし

羽毛布団で使用する生地は一般的に綿(コットン)または絹(シルク)の天然素材を使用します。
最近、大手寝具メーカーでは羽毛布団の総重量を軽くしたり、よりやわらかい生地にするためにポリエステル素材を使用することも多くなってきました。

羽毛布団は中の羽毛(主にファイバー)が外に吹き出さないようにダウンプルーフ加工という目つぶし加工をします。そのため羽毛布団自体にはほとんど通気性がありません

羽毛は吸放湿性に優れた素材ですが、生地によって遮断され、

羽毛布団にはほとんど吸湿性はありません。

ただし、綿や絹の天然素材には繊維自体に吸湿・発散性がありますので、全くないポリエステル生地に比べて圧倒的に寝床内(布団の中)のムレ感を軽減することができます。
また絹(シルク)は滑りやすいのでカバーリングのなかでフィットしないことも多いようです。

できるだけ軽い綿100%の生地を選びましょう。

なんてったってきれいな花柄が好き💛

海外の羽毛布団は基本的に白無地!カバーリングで羽毛布団の顔をつくります。
寝室のイメージにあわせたアソートカラーとして、また季節に応じてカバーリングを変えることで楽しむこともできます。

日本で販売されている羽毛布団の多くは光沢のあるサテン生地に花柄やペイズリー柄等がデザインされています。

もともと日本の寝具は呉服(着物)から誕生しているので反物にデザインされた生地を横につないでふとんを仕立てた歴史からきます。それに白のダイヤカットや紗(メッシュ)付きレースのカバーを掛けてたんです。。(懐かしい…)

日本でも羽毛布団のカバーリングは全てを覆うものが主流となりました。せっかくのお気に入りのカバーデザインなのにカバーの下から布団の柄(色やデザイン)が透けて見えたら…幻滅ですよね。
白い布団は汚れる?いえいえ、カバーをこまめに洗濯し、日本人の生活習慣を考えればそんなに汚れるものではありません。

羽毛布団は白、または淡い無地系色を選びましょう。

通販で1万円台から百貨店や専門店で100万円を超えるものまである羽毛布団
半額以下とか、やたらと値引き率が高かったり…何を信用すればいい?
10年以上使って買い替えを検討されるなら、一度話を聞いてみませんか?
もちろん購入前提等の条件は一切ありません。

ご予約はこちらからどうぞ

ソサンスタイルの羽毛布団は安心のアフターサービス付き

羽毛布団アフターサービス

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)では羽毛布団を購入いただいた方に、
「夏の間の羽毛布団お預かり」と「羽毛布団丸洗いクリーニング」をどちらも無料サービスさせていただきます。

夏の間は羽毛布団を預かります

使わない季節の収納に困る羽毛布団、ご購入から最長5年間、7月~9月の夏の間は無料でSO SAN STYLE(ソサンスタイル)で大切にお預かりします。
6月以降に夏物寝具に衣替えを終えたら、当店に持参または送付してください。
9月中のご都合のよい日にご返却します。

2シーズン使ったら羽毛布団丸洗いクリーニング

2年目以降の羽毛布団は「お預かりサービス」の間に布団専門クリーニング工場で最大3回(最長5年間)まで無料丸洗い(水洗い)クリーニングをサービスします。
羽毛布団ご購入時にクリーニングチケットをお渡ししますので、クリーニング希望の際には「羽毛布団お預かりサービス」の時にお申し込みください。
尚、クリーニングサービスはいつでもご利用いただけます。「お預かりサービス」期間中に限らず、誤って汚してしまった等でもクリーニングチケットをご使用いただけます。

スイス製羽毛布団 メディアプラス(MP100)

羽毛布団メディアプラス ビラベックスイス工場製

[スイス製]
ボリューム満点! 【極暖・超軽】 羽毛掛け布団

メディアプラス ポーリッシュホワイトグースダウン95%

羽毛布団の総重量がシングルサイズで約1750グラム!この軽さでたっぷりボリューム満点の羽毛掛け布団です。 ポーランドマズール地方産の良質な羽毛と綿100%の羽毛ふとん用生地としては世界最軽量級の生地との組み合わせで軽いながらもボリューム満点のふとんが実現しました。

【詰めもの】
ポーランド-マズール地方産の体長の大きいグース(ガチョウ)の羽毛をアルプスの大量の水で洗浄しました。
チャンバーと呼ばれる機械による選別でダウンボールが大きく、羽枝(うし)の密度の高いダウンだけを使用しています。
できあがった羽毛は、かさ高20cm!フィルパワーで790以上となり、1000gで大きなかさ高があります。

【側生地】
スイスコットン(綿)100%のバチスト(平織)生地は1平方メートルあたり75gの世界最軽量級! 真っ白な側生地はどんなカバーを掛けても透けて見えることがないので寝室のイメージを損ないません。
さらに平織なので丈夫で長持ち♪万が一汚してしまっても水洗いが可能です。

【キルト】
シングルサイズで横4マスx縦5マスの8cmマチ高の立体構造。
ヨーロッパ直輸入の羽毛布団に比べてマス目を大きく、マチ高を高くしているのでより膨らみが大きくなります。
カバーと羽毛布団を巾着するためのループは、4隅と4辺各中央部の8か所についているのでずれる心配もありません。

メディアプラス羽毛布団(スイス製)仕様レシピ
メディアプラス商品スペックと価格表

スイス製羽毛布団 DD3シリーズ

スイス製羽毛布団DDシリーズビラベックスイス工場製

[スイス製]
スタイリッシュなヨーロッパ仕様 【冬用】 羽毛掛け布団

DDシリーズ冬掛け布団 ヨーロピアンホワイトグースダウン95%

羽毛布団の総重量がシングルサイズで約1800グラム!
ヨーロッパ仕様のキルトパターンでスタイリッシュに仕上げた羽毛布団。 ポーランドとロシア産の良質な羽毛をミキシングし、綿100%の軽量の生地との組み合わせで作られています。

【詰めもの】
ポーランドとロシア産の体長の大きいグース(ガチョウ)の羽毛をそれぞれアルプスの大量の水で洗浄しました。
チャンバーと呼ばれる機械による選別でダウンボールが大きく、羽枝(うし)の密度の高いダウンだけを使用しています。
できあがった羽毛を工場内のレシピに基づいてミキシングし、かさ高19cm!フィルパワーで780以上となり、シングルサイズ1000gで十分なかさ高があります。

【側生地】
スイスコットン(綿)100%のバチスト(平織)生地は1平方メートルあたり約85gの日本国内では最軽量級生地
真っ白な側生地はどんなカバーを掛けても透けて見えることがないので寝室のイメージを損ないません。
さらに平織なので丈夫で長持ち♪万が一汚してしまっても水洗いが可能です。

【キルト】
シングルサイズで横5マスx縦7マスの3cmマチ高のヨーロッパスタイル立体構造。
ヨーロッパ直輸入独特のスタイリッシュな羽毛ふとんで膨らみをやや抑えめにしています。それでも羽毛布団を掛けた時には中央部分にキルト線が入らず最も膨らんでいる列となるので保温力は変わりません。
カバーと羽毛布団を巾着するためのループは、4隅と4辺各中央部の8か所についているのでずれる心配もありません。

DD3シリーズ羽毛布団仕様レシピ
DD3シリーズ羽毛布団商品スペックと価格表

ソサンスタイルでは羽毛布団もカバーをセッティングしてお試しいただけます。
その軽さを実感してみてください。

羽毛布団の体感予約はこちらからどうぞ

枕の役割は肩から首の隙間を埋めること

お店で試した時にはよかったのに…家では合わない?そんな経験ありませんか?

それは、
販売店で試した時のマットレスと
自宅のマットレス(敷き布団)の硬さが違うから

身体の沈み込みで必要な枕の高さは変わります

マットレスの硬さによる枕の高さの違い

仰向きの時は首の曲線に沿って無理ない姿勢にする
横向きの時は頭から肩にかけてまっすぐな姿勢にすること

さらに、仰向き寝と横向き寝で必要な高さは違います

背中から首の高さ肩から首の高さは違います
一般的には横向き寝の方が高さが必要です

仰向き寝と横向き寝で枕の高さが違う

 硬いマットレスの場合は仰向き時と横向き時の高さの差が大きくなります

ソサンスタイルの快適な枕 人気ランキングBEST3

(第1位)コンフォートクーデン

デンマークの整形外科医がすすめる首のための枕コンフォートクーデン

もちもちとしたやわらかい弾力がやさしく首を支えます。
このやわらかさとやさしさは、すごく気持ちいいと特に女性に大人気!もちろん男性にもおすすめです。
低反発ウレタンフォームと異なる絶妙な反発力は無理のない寝がえりを促し、ぐっすり眠ることができます。

2018年国連発表の世界幸福度ランキング第3位のデンマーク(2013~14、16年は世界1位)で開発されたコンフォートクーデンはデンマークの整形外科医Dr. Knud Gade Freundが首のための枕として推奨しています。

コンフォートクーデン商品スペックと価格表

(第2位)ドクターピロー

ドクターピローラテックス枕

オーソドックスなシェイプのラテックスピローは頭の大きさやカタチ、使う人を選びません。
硬いようでやわらかい、まったく床つき感のない不思議な弾力の枕です。
ラテックスマットレスとの相性は抜群で、正反発といわれる、かかる重さと同じ反発力で押し返すため常に中心線を保ちます。
耐久性が高く型崩れやへたりの心配がいりません。
また枕の変形については3年のメーカー保証付き!

75mmと110mmの2種類の高さから選べます。
75mmはフォーム状のまくらとしてはもっとも低いタイプとなりますが、ラテックスマットレスでおもに仰向き寝中心の方にはこちらがおすすめです。

硬めのマットレスでおもに横向き寝中心の方は110mmの高さをお選びください。

東南アジアのゴム園から樹液を採取してマレーシアの工場でつくられるラテックスフォーム。
マレーシアの工場でつくられるラテックスフォームはヨーロッパ製や中国製に比べて天然ラテックス純度が高く95%前後となります。
ラテックス自体には殺菌効果がありとても衛生的です。
また焼却しても有害物質を発生しない地球環境にもやさしい素材です。

ドクターピロー商品スペックと価格表

(第3位)セミオーダーパイプ枕

セミオーダー枕

(ハードパイプ/ソフトパイプ)
1つのまくらに7つの独立した部屋をつくり、それぞれの部屋の中で充填量を調節できる機能的なまくらです。まずは硬めかやわらかめでパイプの種類を選び高さの調整をしていきます。

7つの部屋で自由に高さ調節

首から肩にかけて円弧のシェイプで寝返りをスムーズにできる設計です。
まくらの側生地には中央に3部屋、左右各2部屋の合計7つの立体小部屋があり、それぞれの部屋にファスナーが付いています。ファスナーから自由にパイプを出し入れし自分好みのまくらのカタチ(高さ)をつくることができます。付属の予備パイプでさらに高さを上げることも可能です。
脱脂綿の入ったキルティングクロスのまくらカバーが付きます。

ソフトとハードの2種類のパイプ素材

ソフトタイプのエラストパイプは柔らかいのに潰れにくく、さらにウレタンフォームをしのぐ分散能力があります。活性炭の粒子を混入しているので脱臭効果と空気浄化効果があります。ハードタイプの備長炭パイプは硬いまくらを好まれる方向き。
どちらも丸洗い可能で衛生的です。

(ソフトタイプ エラスト活性炭パイプ)
(ハードタイプ 備長炭パイプ)

ソサンスタイルではもちろん、すべての枕を体感できます。
調節可能な枕はその場でお好みに合わせてフィッティングします。
ラテックスマットレスとご自宅のマットレス(敷き布団)の硬さを比較してお知らせください。

枕の体感はこちらからどうぞ

ソサンスタイルの感染予防対策

ソサンスタイル 寝室デザイン研究所は新型コロナウィルスの感染予防につとめながら営業中です。

1.いつでも最大一組のみ入店としています

他のお客様と同時に店内に入ることはありません。
ご来店の際にはできるだけ
– 予約フォーム
– 電話 04-7138-5051
– メール info@sosan-style.jp
で来店日時をご連絡いただけると助かります。

お客様のご来店中には他のお客様のご入店はご遠慮、または清掃終了までお待ちいただくこともあります。予めご了承ください。

2.アルコール除菌タオルとジェルでお手拭きを

ソサンスタイルは一軒家の民家を店舗としています。
玄関を入ると靴箱の上にアルコール除菌タオルとジェルを設置しています。
1~2枚お取りいただき手拭きをして、靴を脱いでお上がりください。

尚、現在(6月12日~)は共有のスリッパの提供を中止し、ホテルアメニティー用のスリッパを設置しています。スリッパはお持ち帰りいただけます。

(アルコールアレルギーの方)

アルコールアレルギーまたは苦手な方は、
パウダールーム(洗面所)に石ケン成分だけでつくられた無添加のハンドソープを用意しています。そちらでの手洗いをお願いします。

3.店内ではマスク着用を

店内ではできる限りお客様との距離をとって説明することを心がけていますが、
店内では必ずマスク着用いただけますようお願いいたします。
お客様用のマスクのご用意がありませんので、お客様ご自身で準備ご持参ください。
もちろん店スタッフはマスク着用で説明します。

また、フェイスシールドもご用意しています。

4.商品の体感について

ソサンスタイルでは各商品の販売に際し、説明だけでなく、実際にお客様に体感していただくことを大切に考えています。
しかし、新型コロナウィルス感染者の使用した枕カバーやシーツにウィルスが残存する可能性があることから、下記の通り予防策を実施しています。

(店内温度と湿度について)

SO SAN STYLEでは寝室環境を常に整え、温度と湿度を調整していますが、
現時点では換気を優先させていただきます。
そのため多少湿度の上下が生じることがあります。

(マットレスの体感)

ソサンスタイルでは平時よりマットレスの体感の際にはパッドとシーツをセットしてトータルでお試しいただいています。
お客様一組ごとにシーツを交換、その都度洗濯したものを使用します。

(枕の体感)

枕の体感は特にお客様の身体(頭)が直接触れることになります。
枕カバーはお客様一組ごとに交換、洗濯しますが、体感時にさらに不織布シートを枕の上にのせて体感していただきます。

(掛け布団等の体感)

羽毛布団や羊毛布団等の体感の際には掛け布団カバーをかけた状態で体感していただきます。
体感いただいた布団カバーはお客様一組ごとに洗濯したものを使用します。
布団のグレード等を比較する時にカバーの掛けなおしに少々お時間をいただくことがあります。

5.筆記用具等

店内で使用するペンまたは鉛筆等の筆記用具はその都度アルコール除菌タオルで拭き上げます。

6.お帰りに再度お手拭きを

お帰りの際には玄関にて再度アルコール除菌タオルでお手拭きをしてから外に出てください。
お客様がお帰りになった後はシーツ・カバー類の取り換え、テーブル・椅子のアルコール拭き等の店内清掃の時間をとらせていただきます。

マットレスと枕の体感予約はこちら

私たちがお客様をお迎えします

ソサンスタイルスタッフ紹介

松本 康人(まつもとやすと)

上級睡眠健康指導士(日本睡眠教育機構)
インテリアコーディネーター(インテリア産業協会)

~業界一筋33年!大ベテラン~

大学卒業後、国内寝具メーカーとドイツ寝具メーカー日本法人で32年間勤務していました。
2019年4月に株式会社寝室デザイン研究所を設立、同年11月にマットレスと寝具の専門店「ソサンスタイル」をオープンしました。

日本はもちろん、ヨーロッパやアジアの展示会、工場、さらには農場まで足を運んで得た知識と情報をもとに日本の環境と生活文化に合わせて商品をセレクトしています。

また、上級睡眠健康指導士として定期的に店内イベント、コロナ禍ではオンラインも駆使して睡眠セミナーを開催しています。企業や学校等のイベントで出張睡眠講座をおこなうこともあります。

寝具と睡眠の専門家。「眠り」に関するあらゆる疑問にお答えします。

~楽しみはお酒・食事とサッカー観戦♪~

(国内旅行)
サラリーマン時代に出張とプライベートで日本全国47都道府県すべて訪問。
ルールは宿泊し、土地の酒と食をいただくこと、2015年10月13日鳥取県(米子市宿泊)で達成しました。
今までの絶品!大分県別府の日帰り温泉露天風呂の湯上りで食べた「温泉ゆで卵」100円♪
現在はゴルフをしながら「全国の和牛を食べ尽くす」をテーマに2週目をスタートしています。

(海外旅行)
ヨーロッパ13か国、アジア5か国とグアム(米国)の19か国を訪問しました。
20歳のときのグアムが最初ですが、ハワイや北米、オーストラリア等のメジャーどころはいっていません(笑)
ドイツへは仕事で17年連続22回訪問。
ヨーロッパでは出張中の週末を利用して、プレミア(英)、リーガ(西)、ブンデス(独)、リーグアン(仏)、エールディヴィジ(蘭)のプロサッカーを日本人選手目当てに生観戦。2人の子供(ともに成人)が学生時代にサッカー部でその応援からハマりました。

地域(我孫子市・柏市)在住45年のほぼ地元民です。

松本 美穂(まつもとみほ)

長男のお嫁ちゃん。岡山県津山市から何も知らない柏にやってきました。
義父の独立宣言に巻き込まれて、手伝うことになりました。
細かい作業はお手のもの。かなりの量があってもコツさえつかめば黙々と、とても器用にこなします。
幼稚園児と乳児の2児のママ、ただいま子育て奮闘中~

松本 清美(まつもときよみ)

介護福祉士として市内の介護事業所に勤務。
なので、土日休日のボランティアスタッフとして手伝っています。
若いころは都内大手百貨店の社員で、インテリアの売り場に立ったこともあります。でも時代も商品もまったく違います…
大家族の夕食を手際よく調理します。
冬はとっても寒い長野県小海町の出身ですが、寒いのは大の苦手…お家のあったかい布団が一番!

ご来店いただいくお客様へのサービス

あたたかいルイボスティーをポットサービスいたします

ルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈一帯でのみで育つハーブです。
ノンカフェインでミネラル豊富な健康的なお茶です。
おやすみ前にあたたかいルイボスティーでリラックス。

6つのフレーバーからお選びください。

ルイボスティーポットサービス

レッド

紅茶に似た味わいでマイルドな風味です。

グリーン

発酵前の茶葉を使用、緑茶に似たまろやかでさっぱりした味わいです。

ローズ

ほんのり優しくローズの香るブレンドティーです。

アールグレイ

ベルガモットの爽やかな香りが際立ちます。

マサラチャイ

スパイスハーブをブレンドしたエキゾチックな風味です。寒い冬にはホットミルクを加えて。

レモン

レモンの香りにジンジャーをブレンド、気分をリフレッシュしたいときにどうぞ。

生活の木ルイボスティー

そさんすたいる「眠りの読本」プレゼント!

ソサンスタイル眠りの読本プレゼント

ソサンスタイルでは3月と9月の睡眠の日に合わせて、上級睡眠健康指導士による睡眠セミナーを開催しています。
また10月にはYouTubeライブで「眠りのセミナー」を無料配信しました。

それらの内容を一冊のミニブックにまとめました。
今回は…

そさんすたいる眠りの読本
「快適な眠りに導く生活編」

朝から夜までの生活習慣の見直しで、快適な睡眠を得られる…そんな内容です。

ソサンスタイルのマットレス、枕と寝具を体感いただいた方にプレゼントします。

アクセスと営業案内

千葉県柏市柏756-1(柏駅東口より徒歩18分)

公共交通機関でお越しの際は柏駅東口まで送迎します
お気軽にご用命ください

営業時間 

9:00~19:00

ご予約のお客様は20:00入店まで承ります
お仕事帰りでもお気軽に連絡ください

ソサンスタイル 寝室デザイン研究所は全国でも珍しい一軒家のショールームスタイルの寝具専門店です。

睡眠に適した室温・湿度、照明、さらにアロマ香る和モダンの寝室でとても気持ちいい天然素材のマットレス、枕と布団を体感できます。