巣ごもりウィーク 2020(生活習慣見直して快適な眠りを)②

第2回 睡眠向上委員会 解説

もんだい

おススメの昼寝方法はどれ?

こたえ

① 15時までの20分程度
② 寝たいときの30分以内
③ お昼前後の1時間

正解は…
① 15時までの20分程度

快眠のポイント

昼寝の達人になろう!

コーヒーを飲んで15分のお昼寝タイム
ばっちり目覚めて、仕事の効率UP♪

パワーナップ

最近では企業で昼寝の推奨(パワーナップ)も増えてきたようです。

毎朝6~7時に起きる人は起床から8時間後の午後2~3時頃に覚醒リズムにより多少眠くなります。

その時間に10分~20分までの昼寝をすることで仕事の効率が上がるとされています。
睡眠深度2に到達すると目覚め後の効率がいいようです。

30分以上の昼寝は睡眠が深くなりすぎるため逆効果。
また夜の睡眠に影響が出ることもあるので要注意!夕方4時以降の夕寝、うたた寝は夜の睡眠深度に大きく影響しますので我慢しましょう。

カフェイン効果を逆利用

コーヒーを飲みながら眠くならないように徹夜で仕事。
そんな経験された方も多いとは思いますが…
ご存じの通りコーヒー、緑茶、紅茶に栄養ドリンク等に多く含まれるカフェインは覚醒作用をもたらします。

ただし、カフェインは摂取30分後から効き始めます。
その効果を逆利用して昼寝前にコーヒーを飲んで15分の睡眠、仕事に戻る頃にカフェインの力で眠気すっきりという作戦です。

ちなみにノンカフェインの飲み物は、
麦茶やルイボスティー、カモミールティー等があります。
おやすみ前のひとときの、温かい飲み物としておススメです。
一般的なハーブティーは紅茶と同様カフェインが含まれるものが多いのでご注意ください。

SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するマットレスと寝具の布団専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。

(イラスト:ACイラスト https://www.ac-illust.com/ & Rio)