お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

イベント情報

(満席!)社会がよくなる「腸活&ぬか床講座」

(満席!)社会がよくなる「腸活&ぬか床講座」
開催日:2023年03月07日
開催終了

ぬか漬けは発酵食品として健康にいいと言われ、特に腸内環境にいいとされています。
今回は腸活講師の北垣薫莉先生による腸活講座とぬか床をつくるワークショップを開催します。
実際に野菜を漬け込んでみましょう。
ぬか床と野菜はお持ち帰りいただけます。

イベント詳細

開催日時
2023年3月7日(火)13:30~15:30

開催会場
ソサンスタイル寝室デザイン研究所
ダイニングイベントルーム

参加費用
おひとり様 4,000円(税込)
[お子様は無料]
お試しぬか床と新鮮野菜付き

募集人数
最大6名まで
申し込み締め切り 3月3日(金)

ご家庭に簡単に!注目のぬか漬け

ぬか漬けとぬか床

まず、ぬか漬けとはぬか床でお好みの野菜などをつけ込んだ和食の代表的なものです。
ぬか床とは、お米を精米するときに出る「糠(ぬか)」に塩と水を加えて乳酸菌発酵させたものです。

ぬか床は毎日かき混ぜなければいけない等手入れが大変なことから、近年は自宅でぬか漬けをつくる家庭は少なくなっていたが、コロナ禍で自宅時間が増えたこと、またスーパー等で冷蔵庫保存用の簡単なぬか床も販売されていることから、最近また自宅でぬか漬けをつくられる方も増えてきたといいます。

ぬか漬けの代表的なものとして、キュウリ、大根、ニンジン、茄子のような野菜が多く、よく洗った野菜に塩を揉みこんでぬか床に埋める。
さらにお好みで卵や肉、魚等の多くの食材も使われるようです。

ぬか漬け効果で腸内環境を整える

ぬか漬けは身体にいいといわれます。
ぬか漬けは植物性乳酸菌を多く含んだ発酵食品です。
植物性乳酸菌は生きたまま腸まで届くことから、洋食や添加物の多い現代人の食事から増える悪玉菌を整理し、腸内環境を整えてくれます。

食べすぎ注意!

ぬか漬けは食塩を多く使うことから、取り過ぎにより高血圧やむくみの原因となることがあります。
食べ過ぎや毎食取るようなことをせず、少しずついただきましょう。

睡眠にも効果的!

発酵食品であるぬか漬けは体内で生成されない必須アミノ酸のトリプトファンを多く含みます。
トリプトファンはストレスを緩和し、幸せホルモンといわれるセロトニンとなりその一部は夜に睡眠ホルモンのメラトニンとなります。

ぬか床で社会貢献

ぬか床腸活講座参加で貧困世帯の子供たちにお米を届けよう

腸活講座で社会貢献サイクル

今回の腸活&ぬか床講座はぬか床会社との提携ではじまりました。
ぬか床腸活講座を受講することで、ご家庭で腸活、健康な生活がはじまります。
ぬか床会社では農家に稲作と田んぼの管理を依頼します。
秋になると米を収穫、精米し米ぬかはぬか床会社が引き取ります。
そのうちの一部の白米はNPO法人より貧困に苦しむ子供に届けられます。
2021年にはこの活動で1トンのお米を届けました。

美魔女を創る腸活コーチ 北垣薫莉

腸活講師 北垣薫莉

・腸活エキスパート1級
・腸活パズル美容部部長
・ベースカラー診断士

腸活をしていくことできれいになっていく方を応援します。

自身の経験から腸活コーチへ。
人生最大体重で富士山に登り御来光に感動し、「今なら何でもできる気がする!ダイエットもできるかも」と思って挑戦しました。
ダイエット停滞期に耳にしたことのあった【腸活】を始めることにしました。
腸活を始めて止まっていた体重計が動き始め、肌もきれいになり、弱り切っていたメンタルも改善していきました。
そんな体験をぜひ味わってほしい、心からそう思っています。
コーチ側にできるのは応援とサポートだけです。取り組んでいただくのはご本人になります。
ただ、その応援とサポート、精一杯させていただきます!
腸活に真剣に取り組んだ結果、やせて肌がきれいになって諦めていた美容に興味を持った際にいきなりは百貨店の美容カウンターには行けないという方向けにメイクレッスンもおこなっています。
一緒に美魔女になりましょう♪

(満席!)社会がよくなる「腸活&ぬか床講座」

イベント詳細情報
開催日時
2023年3月7日(火)
13:30 ~
15:30
参加定員
6名
参加費用
4,000 円
(腸活講座・お試しぬか床・新鮮野菜)
開催方法
オフライン
開催場所 / 会場
ソサンスタイル寝室デザイン研究所
(住所:千葉県柏市柏756-1)
会場地図
お問合せ先

ソサンスタイル寝室デザイン研究所
千葉県柏市柏756-1 04-7138-5051

上部へスクロール