室内環境改善コンテストのビジネス部門で入賞♪決勝戦進出!

室内環境改善コンテストのビジネス部門で入賞♪決勝戦進出!

SDGs

第2回 室内環境改善コンテストに応募

テーマは夜間睡眠及び昼間仮眠の質を向上するための室内環境改善

室内環境改善コンテスト1
室内環境改善コンテスト2

このコンテストの存在を知ったのは8月5日…締め切りは8月15日(笑)
そこから考え始めて応募したので、正直入賞にはビックリしました。

それでも今回のテーマ「夜間睡眠及び昼間仮眠の質を向上するための室内環境改善」では参加するだけでも間違いなく意義があると応募を決めました。
決して伊香保温泉ご招待に目がくらんだわけでは…少しはもちろんありますね。

主催は室内環境改善コンテスト~IAQ改善に注目して~実行委員会~、(一社)日本室内空気保険協会、(一社)寝室環境衛生管理協会で多くの後援、協賛、協力で運営されています。

今回のテーマは
「夜間睡眠及び昼間仮眠の質を向上するための室内環境改善,特にIAQ(室内空気質)に注目して」

現在のストレス社会の中で質の高い睡眠は、ストレスの解消及び緩和の有効な手段です。
夜間の睡眠あるいは昼間の仮眠において、どの様な睡眠環境を提供すれば質の良い睡眠が確保できるか自由な発想で考えていただきたいと思います。

空調設備、IT制御、建築デザイン、建材、寝具、日用品の改良など様々な分野が対象となります。

(応募WEBサイトより)

最近、寝具業界一筋34年の上級睡眠健康指導士、インテリアコーディネーターをもつ寝具、睡眠と寝室のスペシャリストとして「眠りのコンシェルジュ」と自称しているからにも何か考えないと!と現在世の中にないアイデアを模索してみました。

室内環境改善コンテスト応募
室内環境改善コンテストの応募書類

そして締め切り当日の8月15日、なんとか資料を完成させて応募!
応募内容については決勝戦が終わってからの公表となります。

決勝戦は伊香保温泉「いかほ秀水園」

30日にTEL、31日にメールで入選を知りました。
決勝戦には4組進出のようですが…

第2回 室内環境改善コンテストの決勝戦の会場は伊香保温泉のいかほ秀水園で9月29日14時から開催されます。
4分間のプレゼンテーションの後、最終審査で結果発表。

正直入選するとも思っていなかったので、ベスト4で十分ですね。
無欲で自分の思いを語れればと思っています。

夜は温泉宿での懇親会。
時間があれば先に温泉に浸かって、楽しい夜を過ごしたいですね~


伊香保温泉

群馬県渋川市の温泉で草津温泉と並んで県を代表する温泉地です。
365段の石段は伊香保温泉のシンボル。黄金の湯と白銀の湯の2種類の温泉があります。

室内環境改善コンテスト

第二回 室内環境改善コンテスト
~IAQ改善に注目して~アイデアとビジネスプランの全国大会