お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

もともと綿花は茶色だった?4000年の眠りから蘇ったカラードコットン

もともと綿花は茶色だった?4000年の眠りから蘇ったカラードコットン

カラードコットン
Shaer
Tweet
Pinterest
Print

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)で販売している「布団職人がつくる木綿わたのベッドパッド」の生地の色は茶色です。
これは茶色に染められたのではなく、もともとの綿花の色で、カラードコットンといわれます。
カラードコットンには茶色のほかに緑色のものがあります。

綿花(コットン)といえば、真っ白な綿帽子を思い浮かべますが…もともとの綿花の色は茶色だったといいます。
これを草木等で染色しやすいように白いワタに品種改良されたそうです。といっても、4000年以上前の話、この時以来、白い綿花が世界の主流として栽培されています。

ほぼ世界から忘れられたカラードコットンですが、1980年代にオーガニックコットンの発展でも知られるアメリカの昆虫博士、サリー・フォックス女史が染色による河川の汚染から環境を守るために、カラードコットンを研究、4000年の歳月から蘇らせたのです。

人間と木綿の結びつきは8000年も前からといわれています。当時のメキシコの遺跡より木綿の種子が見つかっています。木綿栽培では紀元前4000年以上前のインダス文明で広くおこなわれていた形跡もあり、モヘンジョダロ遺跡から最古の綿布が出土されています。

日本に木綿が伝わったのは平安時代初期にインドから伝わったとされています。室町時代末期の戦国時代から江戸時代にかけては、日本においても木綿の栽培は盛んにおこなわれ、藍染めが普及しました。

あわせて読みたい


千葉県柏市のSO SAN STYLE(ソサンスタイル)は、国内でもほとんど例のない一軒家によるショールームスタイルの寝具専門店です。睡眠環境に適した温湿度にアロマ香る寝室で、一人ひとりにフィッティングするラテックスマットレスを体感いただけます。

RELATED POSTS

YouTube ラテックスマットレス
製品&素材
2023-08-13
【プロが推奨!】高性能ラテックスマットレス YouTube
羽毛布団の収納と洗濯
製品&素材
2023-07-07
【プロが解説】羽毛布団の収納と洗濯方法 YouTube
YouTube 夏の敷き寝具
製品&素材
2023-06-09
【プロがオススメ】寝苦しい夏に最適!敷き寝具の組み合わせ YouTube
YouTube 夏のおすすめ掛け布団
製品&素材
2023-05-05
【暑さ対策】夏にぴったりな掛け布団をプロが解説 YouTube
YouTube 枕選び
製品&素材
2023-03-28
【プロが直伝】あなたにピッタリな枕の選び方 YouTube
腰痛に一番おすすめのマットレス(YouTube)
製品&素材
2023-02-21
プロが教える!腰痛に一番おすすめのマットレス You Tube
上部へスクロール