お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

zoomウェビナーで睡眠セミナーをオンライン配信!住友生命Vitalityプラザ柏の葉店のイベントで講演しました。

zoomウェビナーで睡眠セミナーをオンライン配信!住友生命Vitalityプラザ柏の葉店のイベントで講演しました。

Shaer
Tweet
Pinterest
Print

住友生命Vitalityプラザ柏の葉店主催のzoomオンラインレッスンで睡眠セミナー、約50分の講演をしてきました。配信自体は前後にVitalityのご案内等があるので60分です。
こちら主催のセミナーはFEEL Culture JAPAN様とのご縁で1月に続いて2回目、前回はコロナ前だったので会場に参加者を入れてリアル開催されましたが…今回はzoomウェビナーによるオンライン無料配信です。
事前予約も必要ないので何人見てもらえるか不安なところでしたが、そこそこの人数が視聴、また離脱も少なかったようで担当スタッフさんも一安心だったようです。

セミナーは「睡眠向上委員会~睡眠セルフチェックで秋の夜長をグッスリ快眠~」と名付けられ、10月にソサンスタイルとして4回独自配信したYouTubeライブの総集編的な内容で構成してみました。

睡眠向上委員会~睡眠セルフチェックで秋の夜長をグッスリ快眠~

zoomウェビナーはホスト1対多人数に対応するセミナー向きのサービスです。
参加者同士の顔(画面)や声の共有がありませんが、質問等に手をあげて応えることができます。
またQ&Aで参加者は講演者に質問することもできます。

せっかくなので今回、前半はアンケート形式、後半は〇✕クイズで視聴している皆様に参加していただきました。
一つの質問に対してどちらかに手をあげていただき、その内容について解説するという流れです。

zoomウェビナーによるアンケート
一問一答形式でのセミナー

最初の質問「自分の睡眠に満足していますか?」には、「NO」に手をあげてもらい、多くの人が手をあげて応えてくれました。
睡眠について話を聞こうとする人たちの集まりなので、睡眠に多少の不安を抱えている人が多いかと…

途中、配信が途切れたり等いくつかのハプニングもありましたが、スタッフさんの迅速な対応で時間通りに講演できました。

まるで小さなテレビ局、本番前の「3分前」「2分前」「1分前」「30秒前」「10秒前…8、7、6、5、4、3(黙)」キューの合図でスタート!なかなか緊張しました(笑)

こんな感じで配信してました。
日中の眠気について話しているシーンです。


全国でもほとんど例のない一軒家のショールームスタイルの寝具専門店「ソサンスタイル」。
睡眠に適した室温・湿度、照明、アロマ香る和モダンの寝室でとても気持ちいい天然素材のマットレス、枕と布団を体感できます。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターが睡眠のこと、寝室のこと、寝具のこと、眠りのすべてにお答えします。

RELATED POSTS

ラコルタ柏 睡眠講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-03-09
上級睡眠健康指導士のぐっすり眠れる10か条(ラコルタ柏)2024/03/09
枕講座(ラコルタ柏)
セミナー&イベント開催レポート
2024-02-17
ラコルタ柏で「枕の講座」開催(2024/02/17)
味噌つくり講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-01-13
新春 味噌つくり講座(2024/1/12開催)
フラワーアレンジメント講座イースター
セミナー&イベント開催レポート
2023-04-02
イースターに!鳥の巣イメージのフラワーアレンジメント講座
休日の朝ごはん 中華料理 漸
セミナー&イベント開催レポート
2023-03-19
絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)
フラワーアレンジメント講座
セミナー&イベント開催レポート
2023-02-19
バレンタインに!ハートのフラワーケーキ【フラワーアレンジメント講座】
上部へスクロール