お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)

絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)

休日の朝ごはん 中華料理 漸
Shaer
Tweet
Pinterest
Print

春の睡眠の日特別企画 本格中華の休日の朝ごはん Vol.6

ChineseBar&Restaurant「漸」の特別メニュー

今回の休日の朝ごはんは柏市柏6丁目の絶品中華で人気の「漸」で開催しました。
通りから入ったところのさらに奥の隠れ家的な飲食店です。

前回は9月に予定していましたが…
コロナパニックに見舞われ直前で開催を見合わせたので、リベンジ開催となりました。

朝8時半から朝食スタート。
岡崎シェフによる朝食に相応しい美味しい中華料理を堪能しました。

休日の朝ごはん メニュー

漸の朝ごはん前菜3種
前菜3種

前菜3種は旬のホタルイカでスタートです。
海鮮ホタテの葱まみれとよだれ鶏の人気のメニューとの3種でした。

漸朝ごはんフカヒレスープ
ズワイ蟹のフカヒレスープ

ホッとする温製スープは中華料理の定番フカヒレがたっぷり♪さらにズワイ蟹が加わり濃厚さもプラスです。

漸朝ごはん点心2種
点心2種

小籠包と蒸し餃子の点心も具がたくさんで安定した美味しさです。

漸朝ごはん7種トッピングの中華粥
7種トッピングの中華粥

お楽しみの中華粥!
7種のトッピングを一つずつ味わった後は豪快に全部乗せ~もありです。それぞれにしっかり味がついていてコレは絶品♪

漸朝ごはん旬のアオリイカ柚子塩炒め
アオリイカと野菜の柚子塩炒め

旬のアオリイカと季節野菜のコラボレーション。
柚子が効いててあっさりやさしい炒め物です。

漸朝ごはんイチゴのキャラメル紹興酒プリン
イチゴのキャラメル紹興酒プリン

Cuisine2022のスイーツ部門で金賞をを獲得したキャラメル紹興酒プリンは季節のイチゴのトッピング。
もう最高~

美味しいものを食べると人は笑顔になります。会話ももちろん弾みます。
でもホントに美味しいものを食べると人は無口になります。食べることに集中するかのように…

漸休日の朝ごはん参加者
2023/03/19 休日の朝ごはん Vol.6 @ChineseBar&Restaurant 漸

春の睡眠の日

3月18日は「春の睡眠の日」です。
これは睡眠についての正しい知識の普及と健康増進を目的に、日本睡眠学会と睡眠健康推進機構が制定しています。
また、睡眠の日をはさんだ前後1週間を「健康睡眠週間」としています。
健康睡眠週間では各自治体が睡眠の専門家や大学の研究室等と連携して市民講座を開催したり、相談窓口を設置したりしています。

世界的には春分前の金曜日を「世界睡眠デー」としています。
これは睡眠の大切さを啓蒙するために世界睡眠学会(World Sleep Society)が定めたものです。
2008年からスタートし、世界88か国が参加しています。

2023年のテーマは「睡眠は健康に欠かせない」です。
食事や運動と同様、睡眠もとても健康に生きるための大切な要素です。
睡眠は健康に不可欠とはまだまだ考えられていません。
世界睡眠デーは、多くの睡眠健康の専門家とともに、睡眠健康を促進する機会です。

(World Sleep Day WEBサイトより)

布団屋の上級睡眠健康指導士がはじめた休日の朝ごはん

なぜ布団屋が朝ごはんイベント?

布団屋さんがなんで休日の朝ごはん?と思われる方が多いかと…
ソサンスタイルの店主は上級睡眠健康指導士として皆さんの健康的な睡眠を応援しています。

夜のいい睡眠のためにはその日の朝の生活習慣がとっても大切なんです。
そこで美味しい朝ごはんに着目しました。
各地で朝活も流行ってますしね~(笑)
柏市内で美味しいと評判のある飲食店に朝営業を打診してみました。もちろん普段はモーニングなどやっていません。
これまではフレンチ、洋食、和食、カフェ等で開催、今回中華料理となりました。

イベントでは快適睡眠のコツをお話しします。
せっかくなら美味しいものを!いつもより贅沢な朝食で日曜日の夜の睡眠を高めましょう♪

いい眠りのための休日の過ごし方

日本人は世界でもっとも睡眠時間の短い民族です。
2021年の調査では16歳~65歳の平均睡眠時間は7時間22分で短さでは世界1位です。
2位の韓国が7時間51分…この2か国だけが睡眠時間8時間未満です。

休みの日でもいつもと同じ時間に起きましょう

忙しい日本人、特にはたらく世代の睡眠は短くなります。
そうなるとよく聞かれるのが、休みの日の寝ダメ。

平日朝6時に起きる人は15時間後の夜21時頃から眠りのホルモンといわれる「メラトニン」が分泌されます。
これを休みの日に朝10時まで寝てしまうとメラトニンの分泌は夜中の1時ということになります。
翌日の仕事に備えて22時~23時に床に入っても、寝付きが悪かったり、睡眠が浅かったりします。

まずは休日もいつもと同じ時刻に起きるようにしましょう。

朝の明るい光を浴びましょう

人の体内時計は24時間より少し長くなります。
朝の明るい光を浴びることで、24時間周期にリセットすることができます。
曇りの日でも十分な明るさがあります。

朝起きたらカーテンを開け明るい光を浴びましょう。

タンパク質をしっかりと!朝食を摂りましょう

朝食はタンパク質や発酵食品をしっかり食べましょう。
体内で生成されない必須アミノ酸のトリプトファンは食事で摂ります。

トリプトファンは日中の間は幸せホルモンといわれるセロトニンとなり、その一部は夜にメラトニンとなります。

和食党の方は、焼き魚や干物、玉子焼き、納豆等、
洋食党の方はソーセージやハム、スクランブルエッグ等、
なかなか朝食を食べられない方はバナナからはじめましょう。

休日の朝ごはんイベント

この休日の朝ごはんではいい睡眠のための朝の生活習慣がすべて詰まっています。
1. イベント参加のために普段と同じくらいに起きる
2. 飲食店までの道のりで朝の光を浴びる
3. 飲食店ではタンパク質たっぷりの朝食をしっかり食べる

次回休日の朝ごはんは詳細決定次第、当WEBサイトのイベント情報や各種SNSで配信します。

RELATED POSTS

ラコルタ柏 睡眠講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-03-09
上級睡眠健康指導士のぐっすり眠れる10か条(ラコルタ柏)2024/03/09
枕講座(ラコルタ柏)
セミナー&イベント開催レポート
2024-02-17
ラコルタ柏で「枕の講座」開催(2024/02/17)
味噌つくり講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-01-13
新春 味噌つくり講座(2024/1/12開催)
フラワーアレンジメント講座イースター
セミナー&イベント開催レポート
2023-04-02
イースターに!鳥の巣イメージのフラワーアレンジメント講座
フラワーアレンジメント講座
セミナー&イベント開催レポート
2023-02-19
バレンタインに!ハートのフラワーケーキ【フラワーアレンジメント講座】
20230123_01
セミナー&イベント開催レポート
2023-01-24
睡眠にも効果的!ライトな瞑想練習会
上部へスクロール