お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

睡眠セミナー「アスリートと睡眠」in 松山(中央学院大学後援会主催)

睡眠セミナー「アスリートと睡眠」in 松山(中央学院大学後援会主催)

Shaer
Tweet
Pinterest
Print

2019年6月8日(土) 中央学院大学後援会主催で道後温泉にある松山市立子規記念博物館会議室において「アスリートと睡眠」というテーマで睡眠セミナーを開催しました。

中央学院大学後援会中四国支部総会 睡眠セミナー
中央学院大学後援会中四国支部での睡眠セミナー

中央学院大学後援会中四国支部総会は愛媛県松山市で行われました。総会には地元の松山市をはじめ、高知県、香川県、岡山県広島県から大学在学中の学生の父兄が出席し、大学からの教職員とあわせて24名が参加しました。
今回の総会ではイベントとして睡眠セミナーを開催、多くの父兄のご子息たちが大学で野球部やゴルフ部などの体育会に所属し、全国レベルで活躍していることもあり「アスリートと睡眠」というテーマで講演させていただきました。

参加された皆さんの 「睡眠」への関心は大変高いように思われました。
まず 冒頭の質問…
睡眠にまったく不安・不満持っていない人は5名(20.8%)、
さらに睡眠チェック表でほぼ問題のない(0~4点)との結果の人はその5名を含めて7名(29.2%)でした。

くぅねる…そしてうぃん!
(睡眠セミナー内容)

  1. (ワーク)睡眠チェックシート&昨夜の睡眠日誌をつけてみましょう
  2. 眠るということ
  3. 身体と睡眠のメカニズムを知ろう
  4. いい眠りからいい毎日♪いい毎日からいい眠り♪
  5. 質の高い睡眠のために寝室環境を整えましょう
  6. ベストパフォーマンスのために

時間の関係で全体での質疑応答ができませんでしたので、セミナー終了後に大学の個別に行われる成績相談、就職相談の横で即席で睡眠相談も実施しました。

個別睡眠セミナー
セミナー終了後の個別睡眠相談

開催前から事務方としてご準備していただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

RELATED POSTS

ラコルタ柏 睡眠講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-03-09
上級睡眠健康指導士のぐっすり眠れる10か条(ラコルタ柏)2024/03/09
枕講座(ラコルタ柏)
セミナー&イベント開催レポート
2024-02-17
ラコルタ柏で「枕の講座」開催(2024/02/17)
味噌つくり講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-01-13
新春 味噌つくり講座(2024/1/12開催)
フラワーアレンジメント講座イースター
セミナー&イベント開催レポート
2023-04-02
イースターに!鳥の巣イメージのフラワーアレンジメント講座
休日の朝ごはん 中華料理 漸
セミナー&イベント開催レポート
2023-03-19
絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)
フラワーアレンジメント講座
セミナー&イベント開催レポート
2023-02-19
バレンタインに!ハートのフラワーケーキ【フラワーアレンジメント講座】
上部へスクロール