睡眠セミナー「アスリートと睡眠」in 松山(中央学院大学後援会主催)

2019年6月8日(土) 中央学院大学後援会主催で道後温泉にある松山市立子規記念博物館会議室において「アスリートと睡眠」というテーマで睡眠セミナーを開催しました。

中央学院大学後援会中四国支部総会 睡眠セミナー
中央学院大学後援会中四国支部での睡眠セミナー

中央学院大学後援会中四国支部総会は愛媛県松山市で行われました。総会には地元の松山市をはじめ、高知県、香川県、岡山県広島県から大学在学中の学生の父兄が出席し、大学からの教職員とあわせて24名が参加しました。
今回の総会ではイベントとして睡眠セミナーを開催、多くの父兄のご子息たちが大学で野球部やゴルフ部などの体育会に所属し、全国レベルで活躍していることもあり「アスリートと睡眠」というテーマで講演させていただきました。

参加された皆さんの 「睡眠」への関心は大変高いように思われました。
まず 冒頭の質問…
睡眠にまったく不安・不満持っていない人は5名(20.8%)、
さらに睡眠チェック表でほぼ問題のない(0~4点)との結果の人はその5名を含めて7名(29.2%)でした。

くぅねる…そしてうぃん!
(睡眠セミナー内容)

  1. (ワーク)睡眠チェックシート&昨夜の睡眠日誌をつけてみましょう
  2. 眠るということ
  3. 身体と睡眠のメカニズムを知ろう
  4. いい眠りからいい毎日♪いい毎日からいい眠り♪
  5. 質の高い睡眠のために寝室環境を整えましょう
  6. ベストパフォーマンスのために

時間の関係で全体での質疑応答ができませんでしたので、セミナー終了後に大学の個別に行われる成績相談、就職相談の横で即席で睡眠相談も実施しました。

個別睡眠セミナー
セミナー終了後の個別睡眠相談

開催前から事務方としてご準備していただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。