zoomヨガショートレッスン「ヨガでいい眠り」開催しました

まずは本日、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回も是非ご参加ください。
また、Facebookライブをご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は是非ご参加ください。
そして、緊急事態宣言が解除されたら、お店にも遊びに来てくださいね。

先週一週間ずっと天気が悪く、毎日雨が降ってましたが…
今日は晴れ!最高のイベント日和となりました。

まずは朝の準備、
ノートPCやiPadやiPhoneを設置するためのテーブルの組み立てから始まりました。

zoomライブの機材として、正面にインストラクター用のノートPCとメイン画像となるWEBカメラを、側面には横から姿勢を見てもらえるようにiPadを設置しました。

FacebookライブにはiPhone2台をノートPCの両サイドに三脚で設置、サンフローズとソサンスタイルのどちらのFacebookページからでも閲覧できるように。

そして9時30分、「zoomヨガショートレッスン」ミーティングをスタートさせました。

参加者の皆さんが入室する前に、カメラテスト、音声テストで最終チェック…この時点で不具合がいろいろ発生でパニック…
画面の共有でサンフローズとソサンスタイルのご案内のスライドショーとBGMで参加者のお出迎えです。

1.あさイチのパワーアップヨガ

定刻10時に小川先生の挨拶よりスタート。
1回目の参加者は8名、予定参加者全員無事に入室しています。
共有画面のスライドでヨガとはなにか、この回のテーマを紹介します。
その後は流れるようにレッスンが進みます。
予定時間を超えて20分強のレッスンでした。

1回目が終わって、BGMのボリュームが大きすぎる、側面撮影用のiPadが風の音を拾ってしまい、インストラクターの声が聞き取りにくくなってしまったようです。

2.プチひるね後のスッキリヨガ

2回目の参加者は7名、
待機用の外面表示のミスはありましたが…
iPadの音声もミュートにしたので風の音は拾わなくなりました。
ここも予定時間を超えて22分間のレッスンでした。

3.おやすみ前のリラックスヨガ

3回目の参加者5名、
最後のレッスンです。
ここではレッスンスタート時のスライドの掲示に失敗…
慌てずにすれば、なんてことない作業なのに…
最後は30分弱かかりました。

無事にすべてのレッスンをなんとか終えました。

すでにいくつか課題も見つかりました。
まずは、zoomとFacebookライブは左右が逆転していました。
Facebookライブの方が逆転するようです。(修正する方法あるのかな?)
運営面では、もう少しレッスン時間を多めにとるべきでした。
また同じ参加者が3レッスンとも受講していただけたのにインターバルが長すぎました。
そして、せっかく店の正面を使ったのに、店内が暗くて全く映らなかった…
また勉強して次のイベントに活かせればと思います。

最後に今回の講師、小川先生ありがとうございました。準備の段階からたくさんの助言をいただきました。お疲れさまでした。

そして明日…緊急事態宣言解除になるといいですね。


SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと寝具の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。