お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

しっかり睡眠で成績アップ!ティーン(10代)のための睡眠と記憶のおはなし

しっかり睡眠で成績アップ!ティーン(10代)のための睡眠と記憶のおはなし

Shaer
Tweet
Pinterest
Print

「早起きは成績が悪い??」

2008年にアメリカの新聞「The New York Times」に、
“The Early Bird Gets the Bad Grade.(早起きは成績が悪い)”
という記事が掲載されました。

学校の始業時間を遅らせたことで、生徒たちの成績がアップしたということでした。
朝の時間を遅らせたことで、子どもの睡眠時間が確保でき、睡眠不足解消につながったという内容です。

日本のティーンエイジャーも慢性的な睡眠不足です。
睡眠不足を感じる割合は、小学生で59%、中学生で67%、高校生では74%と報告されています。

中・高校生(大学生も含めて)の睡眠時間は本来、8~9時間必要とされています。
学校のために朝6時に起きる生活の生徒が8時間の睡眠時間を確保するためには、夜10時には就寝…部活動やテスト勉強、他にもいろいろ忙しい中・高校生、なかなか容易ではありません。

それでもこの20年でのアメリカ、日本等での研究で、睡眠不足は学力の低下を招くのは間違いないようです。
学力に必要なのは記憶力です。人の記憶は眠っている間に整理されます。
「学習」→「睡眠」→「再学習(復習)」を繰り返すと学習能力が強化されます。

睡眠で運動能力アップ!

睡眠不足は学力だけでなくスポーツの成績にも影響します。

アメリカのスタンフォード大学の男子バスケットボール部員11名に睡眠時間の改善を指導したところ、走力・得点能力が上がり、日中の眠気がなくなったというレポートが2011年にされています。

  睡眠指導前 十分な睡眠確保後
睡眠時間 6時間41分 8時間28分
80m反復走(秒) 16.2秒 15.5秒
フリースロー(10回) 7.9回 8.8回
3Pシュート(15回) 10.2回 11.6回
眠気指数 9.6P 3.4P

※ 眠気指数は睡眠障害等を診断するときに利用される「眠気のセルフチェック」

最近では日本の部活動も「朝練」を見直す傾向がでてきました。
夕方は深部体温の上昇から運動するには最適といわれています。
朝練より睡眠!技術が向上するのは確かなようです。

睡眠関連の情報は「眠りのコラム」でどうぞ

https://sosan-style.jp/sosan-sleep/

SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと布団の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。

RELATED POSTS

流山まる大学 整うカラダクラス
眠り・健康
2024-03-27
流山まる大学 2024 春学期申し込みスタート
健幸美楽マイスターPR
眠り・健康
2023-06-19
【Stand.fm&Facebookライブ】健幸美楽マイスターPRに出演
NHKクローズアップ現代5/24
眠り・健康
2023-05-26
【NHKクローズアップ現代】上級睡眠健康指導士が勝手に解説
世界睡眠デー(市川市100人カイギ)
眠り・健康
2023-03-18
世界睡眠デーに市川市100人カイギでゲストトーク
高校サッカー部寮向けラテックスマットレスの寝具セット
眠り・健康
2023-03-16
千葉県の高校サッカー強豪校新入生向け寝具セット
睡眠セミナーの様子
眠り・健康
2021-09-03
9月3日はグッスリーで秋の睡眠の日
上部へスクロール