感動の美味しさ♪ドイツはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節です

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)で販売する寝具はドイツからのアイテムが多くあります。羊毛(ウール)布団はビラベック(billerbeck)社、カバーリングとシーツにジャージー生地のエステラ(ESTELLA)社の製品を取り扱っています。

ドイツグルメといえば、ビールとソーセージがおなじみですが…
今日は旬のホワイトアスパラのお話しです。

ドイツではシュパーゲル(Spargel)といわれ、旬の季節を迎えると誰もが興奮するホワイトアスパラ。
あの缶詰の白アスパラとは全くの別物です。

収穫されたばかりの新鮮なシュパーゲル(ホワイトアスパラ)は茹でて、溶かしバターやオランデーズソースをかけていただくのが定番。
ドイツ料理にはジャガイモが必須、同じ皿に茹でたジャガイモとが添えられます。
みずみずしいシュパーゲルは甘くてとてもジューシー、これは美味しいどころか感動ものです。
スープもシュパーゲル、これもまた絶品です。

合わせていただくのがドイツの白ワイン!
リースリングの辛口白ワインがシュパーゲルとの黄金コンビで、次から次にコルクが抜かれます。

このシュパーゲル、ドイツ国内では収穫時期が決められていて、4月から収穫され始め、6月24日の聖ヨハネの日に収穫を終えます。
宗教的に収穫期を決めるのもヨーロッパらしいですが、本来の目的は畑を休ませ、次の春に最高のシュパーゲルをまた収穫するためです。

フランクフルトから南に約100km、SO SAN STYLE(ソサンスタイル)で販売するビラベックのドイツ工場はこのシュパーゲルの産地として有名なブルッフザールの近くにあります。(ここだけ仕事に絡めます…笑)
この時期は夜9時を過ぎても明るく、ビニールテントに多くの丸テーブルを並べて、街はシュパーゲル祭りのように盛り上がります。

今年は…静かなんでしょうね。。


SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと布団の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。