お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

感動の美味しさ♪ドイツはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節です

感動の美味しさ♪ドイツはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節です

Shaer
Tweet
Pinterest
Print

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)で販売する寝具はドイツからのアイテムが多くあります。羊毛(ウール)布団はビラベック(billerbeck)社、カバーリングとシーツにジャージー生地のエステラ(ESTELLA)社の製品を取り扱っています。

ドイツグルメといえば、ビールとソーセージがおなじみですが…
今日は旬のホワイトアスパラのお話しです。

ドイツではシュパーゲル(Spargel)といわれ、旬の季節を迎えると誰もが興奮するホワイトアスパラ。
あの缶詰の白アスパラとは全くの別物です。

収穫されたばかりの新鮮なシュパーゲル(ホワイトアスパラ)は茹でて、溶かしバターやオランデーズソースをかけていただくのが定番。
ドイツ料理にはジャガイモが必須、同じ皿に茹でたジャガイモとが添えられます。
みずみずしいシュパーゲルは甘くてとてもジューシー、これは美味しいどころか感動ものです。
スープもシュパーゲル、これもまた絶品です。

合わせていただくのがドイツの白ワイン!
リースリングの辛口白ワインがシュパーゲルとの黄金コンビで、次から次にコルクが抜かれます。

このシュパーゲル、ドイツ国内では収穫時期が決められていて、4月から収穫され始め、6月24日の聖ヨハネの日に収穫を終えます。
宗教的に収穫期を決めるのもヨーロッパらしいですが、本来の目的は畑を休ませ、次の春に最高のシュパーゲルをまた収穫するためです。

フランクフルトから南に約100km、SO SAN STYLE(ソサンスタイル)で販売するビラベックのドイツ工場はこのシュパーゲルの産地として有名なブルッフザールの近くにあります。(ここだけ仕事に絡めます…笑)
この時期は夜9時を過ぎても明るく、ビニールテントに多くの丸テーブルを並べて、街はシュパーゲル祭りのように盛り上がります。

今年は…静かなんでしょうね。。


SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと布団の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。

RELATED POSTS

ちばSDGsパートナー
その他
2023-09-25
寝室デザイン研究所は「ちば SDGs パートナー」登録企業です(8月31日登録)
治面地順子のYour Dreaming
その他
2022-06-21
7/18(月)オンエア 治面地順子のYour Dreaming ラジオ収録
東久邇宮記念賞受賞
その他
2022-05-04
東久邇宮記念賞なる褒章をいただきました
渋谷クロスFMラジオに初出演
その他
2022-04-27
渋谷クロスFMラジオに初出演!「エミリーの世界につなげよう」
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
その他
2021-12-24
メリークリスマス!ソサンスタイルより感謝を込めて
東武アーバンパークライン野田線車内広告
その他
2021-06-12
東武アーバンパークライン(野田線)路線案内広告掲載しました
上部へスクロール