お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

寝室デザイン研究所は「ちば SDGs パートナー」登録企業です(8月31日登録)

寝室デザイン研究所は「ちば SDGs パートナー」登録企業です(8月31日登録)

ちばSDGsパートナー
Shaer
Tweet
Pinterest
Print

ちばSDGsパートナーに登録されました

ちばSDGsパートナー登録制度とは

SDGsに取り組む企業や団体、個人を各自治体が登録する制度。
千葉県でも千葉県マスコットキャラクター チーバくんがSDGsゴールの17色の姿になってSDGsの推進を促しています。

ちばSDGsパートナー登録制度の千葉県WEBサイトはこちら

ちばSDGsパートナーに登録されました

ちばSDGsパートナー登録証

2023(令和5)年8月31日付 株式会社寝室デザイン研究所はちばSDGsパートナー1929号に登録されました。

寝室デザイン研究所のSDGsへの取り組み

株式会社寝室デザイン研究所事業内容

(主な業務)
天然素材を中心とした寝具・寝装品の企画および販売

(取り組み内容)
ゴムノキの樹液を発泡させた天然素材のラテックスマットレス専門店として使用する人(介護用含む)手入れする人、そして地球環境にやさしい素材として販売しています。
その他寝具寝装品においても化学製品をできる限り排除し天然素材を中心とした品ぞろえで差別化を図ります。

千葉県柏市で健康的な眠りのカタチを意味する「ソサンスタイル」(寝具店)を営業中。

ソサンスタイルは住宅街の一軒家を使ったショールームスタイルの寝具店です。
睡眠に適した室温、湿度、照明、さらにアロマ香る寝室で天然素材の寝具をゆっくりと体感できます。
一番人気はラテックスマットレスとウッドスプリングの組み合わせ、一人ひとりにフィッティングして最も眠りやすい状態にカスタマイズし健康的な寝姿勢に気持ちよさをプラスして提案しています。

主な取扱商品は

・天然ゴムの樹液からつくられるラテックスマットレス
・金属やプラスチックを使わない一人ひとりの体型や寝姿勢に合わせて調整するウッドスプリング
・健康な羊から採取されるウール100%を詰めものとした敷きパッド
・オーガニック移行前のインド綿を使用した布団職人手づくりベッドパッド
・ウールの特性を最大限に生かしたウールニットのベッドリネン
・ヨーロッパから直輸入の綿ニットのカバーリング・シーツ
・カシミヤ・ウール100%のブランケット
・エコテックス認証取得の首のための枕 / ラテックス枕

環境・社会・経済面におけるSDGs取り組み

環境面

SDGs_goal14-15
天然素材の再生可能原料を積極的に使用し海や陸の環境を守る
[ラテックスマットレス](陸を守る) SDGs Goal 15

マットレスの原料はゴムノキの樹液で、東南アジアを中心にプランテーション作物として栽培されています。ゴムノキは植樹から6年程度から樹皮を剥いで樹液を採取され、1本の木で25年から30年採取、その期間伐採されることがありません。
さらに焼却処分で有害物質の発生がなく、紫外線で分解し土に還る素材です。

[ウールの積極的利用](海を守る) SDGs Goal 14

ウールは健康な羊から毎年刈り取られる再生可能原料といえます。
ウールの繊維製品は水溶性の汚れを弾き、臭いを繊維の中に吸着するという特性から洗濯回数の大幅な減少へつながります。
ポリエステル素材とは異なり海洋マイクロプラスチック問題に大きく寄与するともいわれます。

[オーガニックコットン製品] (海を守る/陸を守る) SDGs Goal 14・15

広大な農地での綿花の栽培には多くの農薬が使用され、収穫時に枯葉剤も使用されることが多く、これらの薬品は大地の無緑地化を招き生物が住めないところか水害も引き起します。
オーガニックコットンを使用することで大地をを守り、有害物質の海への流出もなくします。
オーガニックコットン移行までのプレオーガニックコットン(無農薬栽培から1~2年)の製品も同様に使用する必要があります。

社会面

SDGs_goal1-3-5-12
いい睡眠で健康的な生活の推進
正しい睡眠知識を身につけ日本のGDPと競争力のアップを図る SDGs Goal 3

特に日本人の睡眠時間は2018年以降世界でもっとも睡眠時間が短い。
その中でも40歳代~50歳代の働く世代の睡眠時間の短さが深刻である。
最近では「睡眠の質」という言葉が独り歩きし、睡眠時間が取れないから短い時間ぐっすり休むと勘違いされているケースが多い。
睡眠に対する知識の向上が必要不可欠です。

ソサンスタイル寝室デザイン研究所では上級睡眠健康指導士による睡眠講座をイベント等で開催しています。正しい睡眠知識で健康的な生活を送ることが経済発展の近道です。

インドや途上国の綿花栽培農家の救済
貧困と児童搾取の撲滅 SDGs Goal 1・5・12

インドや途上国の綿花栽培農家を貧困や健康被害から救います。
若年層の女子は農作業に駆り出され教育さえ受けられない地域もあります。
さらに大量の農薬の使用で農民たちは健康被害に苦しんでます。

そこで農薬を使用しないオーガニックコットンの普及が必要ですが、3年間の農薬不使用の土地ではじめてオーガニックとよばれるため、その移行過程にある1~2年目の農家たちの支援も大切です。
オーガニック100%でなくてももちろんOK!たとえ10%でも使用することが綿花栽培農家を救うきっかけつくりになります。

経済面

SDGs_goal9-17
商品企画と販売の方針
① 使用する人にとって有益な商品であること

・健康的に睡眠をとれる商品
・寝心地感(気持ちよさ)のいい素材での商品

② 取り扱う人(手入れする人)にとって有益な消費であること

・取り扱い方法の説明
・家庭で簡単にメンテナンスできる商品

③ 自然環境に配慮した商品であること

・プラスチック・金属や化学物質はできる限り使用しない
・焼却処分しても有害物質を発生しないもの ・できれば土に還るものが望ましい

複数の企業とのタイアップ

SDGs推進について同じ考えを持つ会社とのコラボレーションで商品開発を進めています。

・素材調達する会社
・製造工場
・販売店(同調する国内の販売店)

これらの企業とビジネスチームをつくり、 素材や製品価値に見合った技術革新をおこない使用感の良い商品を提供しています。

ショップデータ

ソサンスタイル寝室デザイン研究所 柏ショールーム
千葉県柏市柏756-1(柏市民文化会館近く)
TEL 04-7138-5051
予約制 不定休

RELATED POSTS

治面地順子のYour Dreaming
その他
2022-06-21
7/18(月)オンエア 治面地順子のYour Dreaming ラジオ収録
東久邇宮記念賞受賞
その他
2022-05-04
東久邇宮記念賞なる褒章をいただきました
渋谷クロスFMラジオに初出演
その他
2022-04-27
渋谷クロスFMラジオに初出演!「エミリーの世界につなげよう」
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
その他
2021-12-24
メリークリスマス!ソサンスタイルより感謝を込めて
東武アーバンパークライン野田線車内広告
その他
2021-06-12
東武アーバンパークライン(野田線)路線案内広告掲載しました
クリスマスカード
その他
2020-12-24
今夜はクリスマスイブ!ソサンスタイルより一年の感謝を込めて
上部へスクロール