ソサンスタイルの名前の由来はイタリア語「健康的な眠りのカタチ」

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)は、創業から4年前の2015年に、
自然素材で気持ちよく、健康的な眠りを皆さんが得られること。
そう願って…ネーミングしました。

イタリア語で「Sonno Sano」を訳すと「健康的な眠り」です。
SonnoからSo、SanoからSanでSO SAN(ソサン)という造語をつくりました。
これにStyle(スタイル)、カタチや様式という意味を加えて…「健康的な眠りのカタチ」です。

会社名である寝室デザイン研究所が、「睡眠(Suimin)」、「寝具(Shingu)」、「寝室(Shinshitsu)」の3つの「S」をデザインし、SO SAN STYLE(3つの「S」)のショップで「健康的な眠りのカタチ」を提案する、そういう思いです。

なんでイタリア語にしたのか…

ヨーロッパやアジア各国から寝装品を仕入れるために、毎年ドイツを中心にヨーロッパの展示会にいっていたので、まずはドイツ語由来の名前を探りましたが、なんとなく重量感がありすぎる(?)…あくまで私のイメージです(笑)

そこで、いつでも、どこに行っても困ったときのイタリアン。
パスタ好き、イタリアン大好きなこともありますが…ドイツでもフランスでも、リトアニアにいったときも現地の食事に飽きたらイタリアン。
パスタはアルデンテに遠く及ばない「うどん」のような麺であっても…馴染みの味でなんとなくホッとする。
それならイタリア語で探してもいいかな…と思ったところに、3つの「S」のものがたりが生まれました。

ショップ名を決めて、寝具・インテリアのお店やブランドと重複してはいけないので調べていると…
イタリアの自然派ワインのつくり手、アンジョリーノ・マウレさんの赤ワインに「SO SAN」という銘柄がありました。このワインの輸入元のサイトに「森に肥料は必要ない…」とのアンジョリーノさんの言葉がありました。

自然素材(天然素材)の商品にこだわるSO SAN STYLE(ソサンスタイル)に共通するこだわりにも惹かれました。
早速、2010年のSO SANを1本購入、ワインを語る独特の言い回しはできませんが…アルコール感が強めの、とても好みの味です。現在、2010年2本と2012年のSO SANがあります(売り物ではありません)。
それからはホームページヘッダー部分に看板かわりにさせてもらってます。

ソサンスタイル、英語の前置詞 so「そ~」と読むことから?「そ~さん、スタイル」と呼ばれることが多く…「ソーさん家の寝室スタイル」と誤解している人も…(笑)
ソサンスタイル…覚えてくださいね。


SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと布団の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。