千葉県高校サッカーといえば、市立船橋高校や流通経済大学柏高校が選手権やインターハイで常に優勝候補に挙がる超強豪校です。その横綱級2校に追いつけとトレーニング励む高校がいくつもあります。
我孫子市にある中央学院高校もその一つ。近年では千葉県予選ベスト4まで勝ち上がることも度々、サッカー王国千葉県の強豪校となりました。
中央学院高校サッカー部は関連サイトで「千葉のドリブル軍団」と評されるように、特に個人技に磨きをかけるスタイルです。その巧さに魅了され、千葉県内だけでなく全国各地から生徒が集まってきます。今ではサッカー部員の約半数が県外生で、寮(下宿所)で生活しています。
そして今日3月14日は15歳の少年たちが近い将来の夢を抱いて入寮します。
ソサンスタイルでは入寮に先立ち、3年間でまだまだ大きくなる子供たちの身体を支えるラテックスマットレスを中心に寝具一式を提案、各部屋にセットしました。
CONTENTS
高校生アスリートと睡眠
しっかり眠って文武両道
サッカー部の生徒たちはアスリートといえども高校生、サッカーだけでなく学業との両立が求められます。一日の生活は学校生活とトレーニング、夜、自室で勉強する時間は限られます。そうすると授業時間内でしっかり吸収する必要があります。睡眠不足で日中眠くなるようなことがないよう、学業面でも毎日の睡眠はとても大切です。
睡眠中に脳内で記憶の定着をします。
睡眠時間と正しい睡眠サイクルにより、サッカー技術面の定着や学業の知識の定着がおこなわれます。
寝る間を惜しんでドリブル練習しても、勉強しても自分の身にはつきません。
アスリートにとって睡眠はトレーニング
世界のスーパースターといわれる選手たちは一瞬の輝きではなく、継続的に輝き続ける選手です。
常に最高のパフォーマンスで怪我をしない強靭な肉体、もし怪我をしても早く復帰できる回復力。そのために睡眠をトレーニングとして位置付けています。
アメリカプロバスケットボールNBAのスーパースター、レブロン・ジェームス選手の睡眠時間は12時間です。またテニスのロジャー・フェデラー選手は毎日10時間以上眠るといいます。
さらにヨーロッパの各スポーツクラブはスリープコーチを招へいし選手の睡眠習慣を指導しています。
あのクリスティアーノ・ロナウド選手はマンチェスターユナイテッド在籍中に、ニック・リトルヘイルズ氏のもとで睡眠改革をおこないました。
睡眠に大きく影響する寝具
快適な睡眠にはマットレスがもっとも重要
近年は有名アスリートを起用した大手メーカーのマットレスのTVコマーシャルをよくみます。睡眠にこだわるアスリートが紹介する寝具…確かに良さそう??
最初の火付け役になったのが元ヤンキースの松井秀喜さんがアメリカに渡るときにテンピュール枕を抱えて空港に現れたときでした。
そんなところから寝具は枕の見直しからというのが定説となりました。現在では自分に合わせてオリジナルの枕を作ってくれるというサービスもあります。ただし、枕はマットレスによって適した高さが大きく変わります。
本来、枕より大切なのがマットレスです。毎日身体全体を支える役目です。30年ほど前までは、腰や肩のために「せんべい布団」のような硬い敷き寝具が良いとされていました。しかし硬いマットレスはお尻が持ち上がることで腰が浮いてしまったり、横向き寝のときの肩への負担が大きくなります。身体の曲線に合わせて沈み込むマットレスをおすすめします。
ソサンスタイルの高校生アスリート向け寝具セット
ラテックスマットレス
天然ゴムの樹液からつくられるラテックスマットレスは硬すぎもやわらかすぎもしない絶妙な反発力で身体を支えます。中材のラテックスフォームは医療機関の床ずれ防止マットとして使用されるほど身体に負担をかけません。
さらに横向き寝のときの肩への負担の少なさは驚くほどです。
今回はしっかり目のレギュラータイプのマットレスを用意しました。
寮の二段ベッドの内寸(97X195cm)ともピッタリ一致しています。
マットレス敷きパッド
断熱性の高いラテックスマットレスの上には吸湿性のある天然素材の敷きパッドが必要です。
睡眠中には多くの汗をかきます。その70%は敷きパッドが吸収します。ですから繊維自体に吸湿性のない化学繊維では暑いだけとなってしまいます。
今回は手軽にジャブジャブ洗えるように薄い綿100%の敷きパッドを用意しました。
ダクロン中空繊維掛け布団
高校生活3年間で使い切りのイメージで選定しています。中空繊維のポリエステルわたは軽くボリュームがあるため、体温を逃がさずあたたかい掛け布団です。
もし汚しても丸洗いが可能です。
ダクロン中空繊維枕
掛け布団と同じ素材で衛生面を重視して用意しています。
使用する選手により枕の高さと硬さが変わりますので、もうひとつ自身に合うものを準備してもいいと思います。
タオルケット
タオルの産地今治市のパイルの抜けにくいマイヤータオルケットです。しっかりした厚みがありますので寒い時期は掛け布団の中に、夏はタオルケット1枚で、一年中使用できます。
掛け布団カバー・シーツ・枕カバー
通気性、吸湿性から綿100%の素材にこだわります。定期的に洗濯することで気持ちよく、さらにそれぞれの寝具の汚れ防止にもなります。
ソサンスタイルでは施設や学校等で使用する寝具の提案もしています。
使用する室内の環境、使われる人の特性や生活を考慮し、それぞれにもっとも見合った組み合わせを個別に提案することができます。
お問い合わせは
ソサンスタイル寝室デザイン研究所
info@sosan-style.jp
04-7138-5051