3月18日は春の睡眠の日!自身の睡眠を見直してみませんか?

3月18日は春の睡眠の日 新年度に向けて自身の睡眠を見直してみませんか?

睡眠の日

春と秋の年2回の睡眠の日

睡眠健康推進機構が人々の睡眠健康への意識を高めることを目的に、3月18日と9月3日を睡眠の日と定めています。
3月18日は世界睡眠デーに合わせて、9月3日はグッ(9)スリ(3)の語呂合わせで制定されています。
自治体と共催で「すいみんの日市民講座」や企業や学校への出張講座も行っているようです。
ソサンスタイルでも上級睡眠健康指導士による睡眠セミナーを3月、9月に睡眠習慣として店内で実施(2021年は緊急事態宣言中のため開催見送り)、また2020年からはオンラインで配信するなど睡眠に対する正しい知識の普及活動をおこなっています。

2021年の世界睡眠デーは3月19日

世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定める世界睡眠デー(World Sleep Day)は春分の日を基準にその前の金曜日に設定され、今年は3月19日です。
14回目の今年は「Regular Sleep, Healthy Future」をテーマに世界各地でイベントが開催されます。
来年2022年にはイタリアローマで世界会議が開かれるようです。

ソサンスタイルの睡眠講座(睡眠セミナー)

春の睡眠セミナーは緊急事態宣言下のため中止します

ソサンスタイルでは3月と9月の睡眠の日に合わせてご予約来店での睡眠セミナーを開催してきました。
ただし今回、千葉県は緊急事態宣言が21日まで延長されていますので、イベントとしての睡眠セミナーは中止としました。

個別対応で睡眠教室を開催します

ソサンスタイルは感染対策を徹底して通常営業をおこなっています。
個人または1グループ限定でのご来店による睡眠講座は睡眠の日にかかわらず、通年実施しています。
ご希望があれば、お電話でお問い合わせ、または当サイトの予約フォームからご予約ください。
睡眠講座のみのご予約でも大歓迎です。
オンラインでの講座も承ります。zoomを使用しての講座もできますので、ご希望をお知らせください。
尚、個人のお客様につきましては無料で開催させていただきます。

ソサンスタイル睡眠講座の内容

ソサンスタイルは現在4つのテーマの睡眠講座があります。

1.現役世代の睡眠不足が深刻

2.ぐっすり眠れる♪生活の掟10か条

3.アンチエイジングはいい眠りから(睡眠中の脳と身体のメンテナンス)

4.快適な眠りに導く…睡眠に適した寝室環境といい寝具の選び方

コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えたのにぐっすり眠れない方やスッキリ起きれない方が増えています。
ほんの少しの見直しで大きく改善されることも多いようです。


ソサンスタイルブランドラベル

ソサンスタイルでは上級睡眠健康指導士が各睡眠講座を担当します。
スライドを使いながら楽しく、時にはクイズ形式で飽きることのない講座内容です。
また、チェックシートを使用して自身の睡眠を分析することもできます。
上級睡眠健康指導士は専門講座を受講し試験に合格した日本睡眠教育機構が認定する資格です。