【イベント終了】睡眠とAromaのワークショップ

【イベント終了】睡眠とAromaのワークショップ(2/17)

睡眠とアロマのワークショップ開催

第1回 睡眠とアロマのワークショップ 開催!

いきなりのアクシデントからはじまった

イベントを明日に控えた昨夜遅く…今回のアロマ講師である大石紅先生から1通のメッセージが…
「子供が39度超え発熱しました。明日の朝まで様子みます。」

寝ぼけていたせいもあり、あぁ…大変なんだ~と少々他人事で返信もせず。
朝起きてから事の重大さにはじめて気づきます。

大石さんと今回のイベント共催の深沢陽子さんが夜中に話し合って、中止?開催??と考えた末に、
出した答えが、大石さんのZOOM参加。

お子さんの病院の予約が午後になったため、
参加できることになりました…いや、今回は大石さんメインのイベントなので居ないとできないのですが。。。というわけで、開催決定!

感染対策のため、窓を開け換気扇を回し常に換気状態で開催、なので加湿モードの空気清浄機でも湿度をなかなか上げられませんでした。

上級睡眠健康指導士による睡眠セミナー

深沢さんの司会進行ではじまった「睡眠とアロマのワークショップ」、第1回の睡眠の話しは、「睡眠セルフチェック」。
一人ひとりに自身の睡眠についてWHOの不眠判定法である睡眠チェックシートを記入いただきました。

睡眠チェック表表
睡眠チェックシート裏

その後、不眠の4つのタイプを解説しました。
そして、睡眠の質を上げるとは?自身に必要な睡眠時間をまず確保すること。
さらに、ぐっすり眠るための朝の大切さとお風呂の入り方の説明です。

アロマテラピー講師によるアロマ講座

急遽、ZOOM参加となってしまった大石紅先生にょるアロマオイルの解説。

今回は「おやすみスプレー」をつくるワークショップに合わせて、眠りに良い4つのアロマオイルをご紹介いただきました。

眠りの香りと言えば「ラベンダー」

アロマオイルラベンダー

眠りの定番の香りと言えばラベンダーが筆頭。
不安や緊張を軽減し、安眠に導きます。
肌トラブルを落ち着かせる効果もあるので、入浴時に数滴。

甘くやさしい人気の香り「オレンジ」

アロマオイルオレンジ

オレンジの果皮から抽出されるオイル。
甘くジューシーな香りが気分をアップします。
季節の変わり目の健康維持や、洗浄剤としてお掃除にも利用できます。

温かみのあるブレンド精油「セレニティー」

アロマオイルセレニティー

ラベンダー、シダーウッド、イランイラン、ローマンカモミール等でリラックスと睡眠環境つくりをサポートするブレンドオイル。
温かみのあるフローラルな香りです。

ワークショップ「おやすみアロマスプレー」をつくろう

お好きな香りに無水エタノールと水でつくります。
思い思いのアロマオイルを選んで、合計で30滴入れます。
たとえば、オレンジ20滴にラベンダー10滴のように…

ワイワイ楽しい時間です。

アロマスプレー作成中1
アロマスプレー作成中2

楽しいランチタイム

ランチBOXは柏駅西口のCafe Line(ライン)

今や女性に人気の創作アジアンカフェのラインさんより柏の飲食店を応援するデリバリー「ウチめし柏」のデリバリーを利用しました。

本日のメニューは「発酵トムヤンクン唐揚げ弁当」ボリュームたっぷりのランチです。
PHOSSILミネラルと一緒にいただきました。

デザートはカフェときのはなのテイクアウトマフィンです。
ホットルイボスティーと一緒です。

カフェラインランチBOX
発酵トムヤンクン唐揚げ弁当
カフェときのはなマフィン
マフィンとルイボスティー

Cafe Line(ライン)

カレーやアジアン系のヘルシーな創作料理・発酵食品を使ったお料理や自家製甘酒を使ったドリンクなど、身体にやさしく手作りにこだわったメニューを提供しています。

40年前はテーブルゲームのインベーダーゲームにはまった高校生がソーダ水飲みながら通った喫茶店でしたが…(笑)

Cafe ときのはな

デザートは鎌ヶ谷のカフェときのはなよりマフィンを購入。
ホッとルイボスティーと一緒にいただきました。
こだわり自家製パンのサンドイッチと、ハンドドリップコーヒーのほっこりお庭カフェです(インスタグラムより)