京葉ガス主催のシニア向けイベントで睡眠セミナー開催

京葉ガス主催のシニア向けイベントで睡眠セミナーを開催

京葉ガス主催良質な睡眠のとりかた 

京葉ガス主催シニア向けオンラインイベント

正式には…
京葉ガス株式会社事業開発室シニアライフサポートサービスチーム主催
と、とっても長くなるようです。

私たち千葉県民には最も慣れ親しんでいるガス供給会社の京葉ガスさんよりお声かけいただき、京葉ガスのシニア会員様に向けた睡眠セミナーをZOOMオンラインで開催しました。

京葉ガス主催睡眠セミナー

上級睡眠健康指導士が教える「良質な睡眠の取り方」

シニア向けの講座は比較的新しく今回が3回目です。
はたらき世代の睡眠での対象者(20歳代~60歳代)とは一つひとつのトピックが逆転します。

たとえば…
はたらき世代に休日の「寝ダメ」を注意する一方で、シニア世代には早く起きすぎることに注意をします。
どちらもメラトニンの分泌が目覚めから15時間後ということで視点が変わってきます。

内容的には、最初に立て続けにご自身の睡眠について3つの質問をし、決して自分だけがおかしいわけではない、またデータを交えて睡眠に不安を感じても大丈夫なんですよという安心感を得ていただけるようにしました。
その上でシニア世代の睡眠の特徴をお話しさせていただきます。

そして、なかなかしっかり眠れていないであろうシニアの皆さんに、毎日の生活のポイントをいくつかあげました。

たとえば…
昼寝の推奨であったり、
運動の時間を朝ではなく夕方にしましょうという提案だったり…

どの程度理解していただけたかは画面越しではなかなかわかりませんし、画面OFFの方も多かったのでので、後ほど共有いただけるアンケート結果を楽しみにしたいと思います。


京葉ガスシニアライフサポートサービス

京葉ガスでは皆さまの暮らしに役立つサービスを提供しております。
その中でもシニアライフサポートサービスは「終活」のお手伝いをします。

シニアライフサポートサービス|京葉ガス
京葉ガスのシニアライフサポートサービスについてのページです。シニアライフサポートサービスメニュー、料金、ご利用方法などの情報を掲載しています。