お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

京葉ガス主催のシニア向けイベントで睡眠セミナーを開催

京葉ガス主催のシニア向けイベントで睡眠セミナーを開催

京葉ガス主催良質な睡眠のとりかた 
Shaer
Tweet
Pinterest
Print
京葉ガス主催良質な睡眠のとりかた 

京葉ガス主催シニア向けオンラインイベント

正式には…
京葉ガス株式会社事業開発室シニアライフサポートサービスチーム主催
と、とっても長くなるようです。

私たち千葉県民には最も慣れ親しんでいるガス供給会社の京葉ガスさんよりお声かけいただき、京葉ガスのシニア会員様に向けた睡眠セミナーをZOOMオンラインで開催しました。

京葉ガス主催睡眠セミナー

上級睡眠健康指導士が教える「良質な睡眠の取り方」

シニア向けの講座は比較的新しく今回が3回目です。
はたらき世代の睡眠での対象者(20歳代~60歳代)とは一つひとつのトピックが逆転します。

たとえば…
はたらき世代に休日の「寝ダメ」を注意する一方で、シニア世代には早く起きすぎることに注意をします。
どちらもメラトニンの分泌が目覚めから15時間後ということで視点が変わってきます。

内容的には、最初に立て続けにご自身の睡眠について3つの質問をし、決して自分だけがおかしいわけではない、またデータを交えて睡眠に不安を感じても大丈夫なんですよという安心感を得ていただけるようにしました。
その上でシニア世代の睡眠の特徴をお話しさせていただきます。

そして、なかなかしっかり眠れていないであろうシニアの皆さんに、毎日の生活のポイントをいくつかあげました。

たとえば…
昼寝の推奨であったり、
運動の時間を朝ではなく夕方にしましょうという提案だったり…

どの程度理解していただけたかは画面越しではなかなかわかりませんし、画面OFFの方も多かったのでので、後ほど共有いただけるアンケート結果を楽しみにしたいと思います。


京葉ガスシニアライフサポートサービス

京葉ガスでは皆さまの暮らしに役立つサービスを提供しております。
その中でもシニアライフサポートサービスは「終活」のお手伝いをします。

https://www.keiyogas.co.jp/service/senior/

RELATED POSTS

ラコルタ柏 睡眠講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-03-09
上級睡眠健康指導士のぐっすり眠れる10か条(ラコルタ柏)2024/03/09
枕講座(ラコルタ柏)
セミナー&イベント開催レポート
2024-02-17
ラコルタ柏で「枕の講座」開催(2024/02/17)
味噌つくり講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-01-13
新春 味噌つくり講座(2024/1/12開催)
フラワーアレンジメント講座イースター
セミナー&イベント開催レポート
2023-04-02
イースターに!鳥の巣イメージのフラワーアレンジメント講座
休日の朝ごはん 中華料理 漸
セミナー&イベント開催レポート
2023-03-19
絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)
フラワーアレンジメント講座
セミナー&イベント開催レポート
2023-02-19
バレンタインに!ハートのフラワーケーキ【フラワーアレンジメント講座】
上部へスクロール