夏のフラワーアレンジメント講座とアフターヌーンティー

夏のフラワーアレンジメント講座とアフターヌーンティー

フラワーアレンジメント講座「生花のある暮らし」

フラワーアレンジメント講座「生花のある暮らし」Vol.3

前回に続いて今回も木曜日(8月18日)と土曜日(8月20日)の2回開催しました。
コロナの感染拡大でキャンセルもありましたが…なんとか無事開催できました。

今回のテーマは夏のフラワーアレンジメント、グリーンと白をベースに涼し気にアレンジしていきます。暑さの中でも少々長持ちする生花を用意していただけたようです。

8月の生花はこちら

クルクマプーディンプリンセス
クルクマプーディンプリンセス
エリンジウムマグネーター
エリンジウムマグネーター
アベリア
アベリア

表現方法は人それぞれのフラワーアレンジメント

製作中
フラワーアレンジメント講座「生花のある暮らし」

フラワーアレンジメントは人により表現方法が異なります。
特に常光先生のこの講座では一人ひとりの感性に任せて、技術面のフォローをしながら、質問されれば応えていくというスタンスです。
なので一つとして似た作品がないというのも楽しみのひとつかもしれません。

参加者作品1
参加者作品2
参加者作品3
参加者作品4
参加者作品5
参加者作品6

睡眠セミナー「快適な睡眠に導く寝室と寝具のおはなし」

快適な睡眠に導く寝室と寝具のおはなし

今回の睡眠のテーマは寝室と寝具について、
快適な寝室環境は温度だけでなく湿度もとても大切であるということ、また睡眠では布団と身体の間の寝床内の空気も湿度が大切ということを強調しました。
さらに住まいの中での照明の話しも睡眠にとっては重要です。
作業したり勉強したりする以外は昼光色のような白い光は必要ありません。家の中ではリラックスしたいので、できるだけ電球色で照度を落とすことがおすすめです。
寝具については羽毛布団。
値段の違いって何なのか…あまり語られていない真実を語ります。
詳しくは今後の各種講座でお話しします。

次回、フラワーアレンジメント講座「生花のある暮らし」のテーマはハロウィン特集ですよ~


ティータイムのご馳走は「レタンブリュス」

流山に本店のある人気洋菓子店で、柏高島屋にも入っています。
今回のフラワーアレンジメント講座の開催時間をランチタイムからアフターヌーンティータイムに変更したことでレタンブリュスのケーキを参加者皆さんと美味しくいただきました。

ソサンスタイルの各種イベントでは市内および近隣の飲食店や専門店から美味しい食材をテイクアウトで用意し、それをいただきながらダイニングルームで交流します。