お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

好きな香りでヘアーオイルつくり♪睡眠とアロマのワークショップ Vol.4

好きな香りでヘアーオイルつくり♪睡眠とアロマのワークショップ Vol.4

睡眠とアロマのワークショップ
Shaer
Tweet
Pinterest
Print
睡眠とアロマのワークショップ

奇数月の人気イベント「睡眠とアロマのワークショップ」

2月からはじまったアロマテラピーとのコラボレーションイベント「睡眠とAromaのワークショップ」は今回4回目。
リピーターさんに毎回新規参加者さんを加えて楽しくやっています。
定番の美味しいランチをいただきながら、おしゃべりにも花が咲きます。

睡眠とアロマの知識を身につけよう

上級睡眠健康指導士の睡眠のおはなし

イベント冒頭は睡眠のおはなし。
ソサンスタイルの上級睡眠健康指導士が30分ほど睡眠についてお話します。

今回のテーマは「秋の睡眠の日」と「正しい羽毛布団の選び方」について。

9月3日が秋の睡眠の日であるということ。
また、そろそろ寝具も秋冬物への衣替えのシーズンということで、新たに羽毛布団を買い替えようとする方向けに、あまり語られない羽毛布団の真実をお話ししました。
じつはメディア等で紹介されている寝具についての常識にも間違いがたくさんあるんですよ。

アロマテラピストのアロマオイルのおはなし

アロマのおはなしは船橋市からアロマテラピストの深沢陽子さんを講師としてお招きさせていただいてます。
睡眠に良いとされるアロマオイルを今回もそれぞれの香りを実際に体感しながら6種類提案いただきました。

緊張や不安感を取り除く

心身をリラックス

バランス

心が落ち着きリラックス

ストレスを軽く

鎮静と癒しの作用

呼吸を楽に

アロマのワークショップ「ヘアーオイルつくり」

アロマのワークショップ ヘアーオイル

つくり方はとっても簡単!
ココナツオイルに好きな香りを数滴入れるだけ…後はよく振ってできあがり♪

使用できるアロマオイルは「化粧用油」の表示のあるものです。

皆さんしっかりブレンドします。
複数の精油ボトルを開けて香りの確認。
なかなか楽しいひと時です。

ちなみに私も…セレニティーとラベンダー、イランイランのブレンドでつくってみました。

ランチタイムはカフェラインのスコーンランチBOX

カフェラインスコーンランチBOX
カフェライン スコーンランチBOX
ミネラルの豆腐
ミネラル(オリジナル)でつくった豆腐

柏駅西口駅前にあるカフェラインから今回もスコーンランチBOXをテイクアウト。
オシャレな盛り付けで美味しい…月1回ですから飽きることもありません。

このイベントではランチタイムも大切な時間。
今回のトレンドトピックは…「岡元さん!」
たぶん全員が岡元さんという名前を憶えて帰ったことと思います。(笑)

なぜ岡元さん?
その話はまた後日…とっても重要なトピックの登場人物になるはずです。


9月3日は秋の睡眠の日

9月3日はグッスリーの語呂合わせで日本独自の秋の睡眠の日です。
コロナの影響を受け、自治体や大学中心の睡眠関連イベントは減ってしまいました。
ソサンスタイルでも「休日の朝ごはん」イベントが開催飲食店がコロナ感染のため、今回は延期となりました。

語呂合わせの記念日設定は参加者皆さん苦笑いですが…
春の睡眠の日は世界睡眠デーに合わせて設定されています。
ただこちらも世界睡眠デーは「春分の前の金曜日」…というもので、日本人に定着させるには難しい記念日設定です。
なのでその日付近ということで、3月18日を春の睡眠の日としています。

RELATED POSTS

ラコルタ柏 睡眠講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-03-09
上級睡眠健康指導士のぐっすり眠れる10か条(ラコルタ柏)2024/03/09
枕講座(ラコルタ柏)
セミナー&イベント開催レポート
2024-02-17
ラコルタ柏で「枕の講座」開催(2024/02/17)
味噌つくり講座
セミナー&イベント開催レポート
2024-01-13
新春 味噌つくり講座(2024/1/12開催)
フラワーアレンジメント講座イースター
セミナー&イベント開催レポート
2023-04-02
イースターに!鳥の巣イメージのフラワーアレンジメント講座
休日の朝ごはん 中華料理 漸
セミナー&イベント開催レポート
2023-03-19
絶品中華の休日の朝ごはん(ChineseBar&Restaurant 漸)
フラワーアレンジメント講座
セミナー&イベント開催レポート
2023-02-19
バレンタインに!ハートのフラワーケーキ【フラワーアレンジメント講座】
上部へスクロール