さわやかな晴天の中お洒落なカフェでちょっと贅沢な朝ごはん

爽やかな晴天の中お洒落なカフェでちょっと贅沢な朝ごはん

休日の朝ごはん

いい眠りのための休日の朝ごはん Vol.5 @Portway Coffee

12月に入り朝はめっきり寒くなりました。
そんな中で開催された「休日の朝ごはん」。
今回は柏駅東口から徒歩7~8分、住宅街の一軒家のお洒落なカフェ「Portway Coffee」で満席のご予約をいただきました。

今回ははじめて参加の方が大半、なんで寝具店(布団屋)がカフェで朝ごはんのイベントなんてするのか?
やはり疑問に思われたようです。

休日の朝ごはんメニュー
休日の朝ごはんメインプレート

主催のソサンスタイル寝室デザイン研究所の店主は上級睡眠健康指導士(日本睡眠教育機構)の資格を持ち、寝具販売の他に睡眠に関するセミナー等も開催しています。

いい寝具を使用しても日中の生活習慣を間違えるといい眠りは得られません。
特に朝の生活習慣はその日の夜の睡眠に直結します。
そこで日曜日の朝を睡眠に良い行動をしていただこうと考え、はじめたのがこの「休日の朝ごはん」イベントです。

1. 朝は休みの日でも平日と同じ時間に起きること
2. 起床したら外の光をたっぷり浴びること
3. 朝食はタンパク質をたくさん食べること

この3つの習慣がとっても大事です。
このイベントに参加することで日曜日の夜に眠りやすくなり、月曜日にスッキリ仕事をスタートできる…そんな主旨です。
これが布団屋の考える朝活!

Portway Coffee

昨年(2021年)秋から3か月ごとに開催しています。
ご協力いただける飲食店は通常朝の営業をしていないところなので、飲食店の常連さんにとっても新鮮なイベントになります。
せっかくなら、いつものご家庭の休日の朝ごはんよりちょっと贅沢で、より気分も上がります。

今回のPortway Coffeeでは初開催。
料理担当は六本木の会員制レストランで活躍する保谷和男シェフに6月に引き続きフレンチブレックファーストをお願いしました。
食後のドリンクはPortway Coffee の通常メニューをオーナー宮本奈津さんが一杯ずつ丁寧に入れてくれます。

というわけで、次回は3月19日(日)…春の睡眠の日に合わせての開催予定。
会場は決定次第お知らせします。


12月4日(日)開催 休日の朝ごはん
参加者の皆さんたちの美味しい顔と主催者

休日の朝ごはん参加者1
休日の朝ごはん参加者2
休日の朝ごはん参加者3
休日の朝ごはん参加者4
休日の朝ごはん参加者5
休日の朝ごはん主催者