お試し体感できるラテックスマットレスと天然素材の寝具店

眠りのコラム

新生児の眠りを観察してみる

新生児の眠りを観察してみる

Shaer
Tweet
Pinterest
Print

生後4週間までの赤ちゃんを新生児といいますが…家に帰るとうちにもちょうど4週目の新生児がひとり。ちなみに2人目の孫ですが…
せっかくなので新生児の眠りについて少し観察してみたいと思います。

新生児の睡眠時間は16~20時間といわれます。もちろん赤ちゃんによって違いがあるようですが…うちの赤ちゃんはというと、1日だいたい合計で5~6時間くらい起きているというので睡眠時間は18~19時間、まぁ平均的です。

新生児の眠りの半分以上はレム睡眠です。レム睡眠中の脳は活発に働いているので神経系を中心に大変なスピードで発達しています。
生まれた時から大人と同じ数の神経細胞を持っていますから、その発達ためにレム睡眠は必要なんです。
生後6か月にはレム睡眠の割合は睡眠時間の30%くらい、3歳くらいになるとほぼ大人と変わらない20%程度になっていきます。

また新生児の睡眠サイクルは40分~50分くらい…これは大人の半分くらいの周期です。睡眠サイクルとは深い睡眠からレム睡眠、次の深睡眠に入るまでの周期のことです。
長く寝ても3~4時間で起きてしまうのは当然なのかと。

よく寝てるなぁ~、とベビーベッドをのぞきながら寝顔の写真を撮ると…ビクッ!と両腕を広げました…空中の何かにしがみつくかのように。
モロー反射といわれる原始反射のひとつです。
その後、目を覚ましてギャン泣きされたのは言うまでもありません。

起きてるので…その他の原始反射も実験。
手のひらに人差し指を入れると、握りました~♪把握反射といいます。足でも起こるみたいです。
ほっぺたを指で軽くツンツンすると、口が追いかけます。探索反射でいいのかな?
吸啜(きゅうてつ)反射、歩行反射、バビンスキー反射などなど赤ちゃん特有の動きはまだたくさんあるようです。ママとパパに怒られない程度で少しずつトライしてみます。

まだモノクロの世界で近くの影くらいしかわからないようですが… 新生児の仕事はよく寝ること。起きているときには、たくさんミルク飲んでいっぱい排泄して… 大きくなぁれ!

あわせて読みたい(続編)生後4か月の乳児の睡眠はこちら

https://sosan-style.jp/20200513-2/

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)の眠りのコラムでは多くの睡眠関連記事を掲載しています。

https://sosan-style.jp/sosan-sleep/

SO SAN STYLE 寝室デザイン研究所は眠りと寝室環境を提案するラテックスマットレスと布団の専門店です。
上級睡眠健康指導士とインテリアコーディネーターを持つ専門スタッフがわかりやすくご説明します。
睡眠のこと、寝室のこと、そして寝具のこと。
眠ることのすべてにお答えします。

RELATED POSTS

流山まる大学 整うカラダクラス
眠り・健康
2024-03-27
流山まる大学 2024 春学期申し込みスタート
健幸美楽マイスターPR
眠り・健康
2023-06-19
【Stand.fm&Facebookライブ】健幸美楽マイスターPRに出演
NHKクローズアップ現代5/24
眠り・健康
2023-05-26
【NHKクローズアップ現代】上級睡眠健康指導士が勝手に解説
世界睡眠デー(市川市100人カイギ)
眠り・健康
2023-03-18
世界睡眠デーに市川市100人カイギでゲストトーク
高校サッカー部寮向けラテックスマットレスの寝具セット
眠り・健康
2023-03-16
千葉県の高校サッカー強豪校新入生向け寝具セット
睡眠セミナーの様子
眠り・健康
2021-09-03
9月3日はグッスリーで秋の睡眠の日
上部へスクロール