住友生命Vitalityプラザ柏の葉店で「睡眠向上委員会」セミナーを開催しました

日曜日は住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店主催の健康づくりイベントのひとつとして「睡眠向上委員会」睡眠セミナーを午前、午後の2部構成で開催しました。
この住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店は昨年秋10月に健康関連各種イベントスペースとしてオープン、土日はいろいろなイベントを開催しています。イベントへの参加費は無料ですので近隣住民の皆さんには興味と予定が合えば半日楽しめます。

明け方まで降っていた雨も上がり冷たい空気の曇天…まさにインドアイベント日和の天気でしたが、もともと事前予約制の集客なので天気で増えることはないのかな…
最大定員12名のところ2回とも9名ずつでの開催でした。

セミナーに先立ち、住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店の担当者より「Vitality」の説明が15分程度…勧誘的要素のないスマートな説明でした。

セミナー内容は… こんな感じです

WHO(世界保健機構)の不眠判定法に使用される睡眠セルフチェックと睡眠日誌を記入するワークからスタート。
ここは自身の眠りを見つめるところなので各自がある程度書き上げたところで概要を説明しました。
今回はできるだけ全員参加型にしたいというところからクイズ形式にしてみました。
①生活習慣と食事編
②寝室と寝具編
③身体と睡眠のメカニズム編
の3つのテーマに分けて、3択クイズ計10問。
かなり解答者を迷わせたらしく最高点は午前、午後ともに8点!(立派)

参加賞として生活の木の入浴剤2個セット、優秀賞には同じく生活の木のアロマピロースプレー(ラベンダー)を協賛させていただきました。
クイズ形式でぶつ切りになっている説明を少し埋めるような追加セミナーをどこかでできればいいかもしれません。