概日リズムで眠る観葉植物…エバーフレッシュ

SO SAN STYLEのショールームに入ると、洋室で出迎えてくれる観葉植物がエバーフレッシュ。スタイリッシュな植物でしなやかな枝ぶりと繊細な葉がとても魅力的です。
エバーフレッシュはねむの木の仲間で、もともとは中南米や東南アジアが原産の熱帯植物で、明るく暖かい場所を好むとか…よってここに置かれることになりました。

日中は葉を元気に広げる
そろそろ眠りに…

このエバーフレッシュはなんと、夜になると眠る植物なんです。
日中は葉を大きく広げますが、夜になるとその葉を合わせて閉じて寝てしまいます。
この就寝運動(というらしい…)、樹木の体内時計による概日リズム(※)で起きたり寝たりしているそうです。(※概日リズム…https://sosan-style.jp/webseminar-01/
光が当たると葉が開いて、暗くなると葉を閉じるわけではないのです。

ショールームのエバーフレッシュは、はじめての春を迎えて新しい葉がいくつも生まれています。
最初は産毛のような葉っぱから、周りの葉と同じ大きさまで成長していきますが、葉の色はまだ若く…

ここで発見!エバーフレッシュの新葉は早寝で睡眠時間が長い!
周りの生育した深い緑の葉より早く葉を閉じます。
まるで人間の子供と同じです。

エバーフレッシュの生育した葉と新葉
新葉は早寝、早く葉を閉じます

私たちの生活も規則正しく…
実に睡眠を語る布団屋にマッチした観葉植物のお話しでした。

友だち追加

SO SAN STYLE(ソサンスタイル)の眠りのコラムでは睡眠に関する情報満載です。


SO SAN STYLE(ソサンスタイル)は天然ゴムの樹液からつくるラテックスマットレスと自然素材の布団の専門店です。
国内大手寝具メーカーと海外(ドイツ)寝具メーカーの32年間で得た知識をもつ「布団と眠りの専門家」がマットレスと布団をはじめ「眠り」のすべてに答えます。