アロマでつくるドレッシングのワークショップでランチ会

アロマでつくるドレッシングのワークショップでランチ会

アロマでつくるドレッシングのランチ会

睡眠とアロマのワークショップ Vol.2

食事と睡眠をテーマにセミナー

10:30から開催された睡眠とアロマのワークショップは今回が2回目。
リピーターさん3名と新規のお客様3名で今回も満席の予約をいただきました。

結構注目されたらしく、月末でなきゃ行きたいのに~
確かに働く女性は月末最終日の開催は厳しいか…

今回はアロマでドレッシングをつくるワークショップ、そこにサラダをメインのランチ会のメインイベント。

前座で?(笑)
睡眠についてお話させていただきました。

朝食の大切さ、またタンパク質と発酵食品をおすすめします。
さらに夕食…グリシンやGABAを多く含む食材で眠りに入りやすくなります。

その後は今回の講師、アロマテラピストの深沢陽子さんから睡眠にいいアロマオイルを6つほど選んで説明されました。
実際に香りを確認しながらなので、わかりやすかったと思いますよ。

アロマオイルでドレッシングつくり

一般的にアロマオイルを口にするという概念はないかと思いますが…
昨年から取り扱い始めたドテラのアロマオイルは経口することができます。

というわけで、お好みのフレーバーでドレッシングをつくりました。

アロマでドレッシングつくり
アロマでドレッシングつくり2

(ドレッシングレシピはコレ!)

エキストラバージンオリーブオイル 120ml
ホワイトワインビネガー 60ml
塩 3g(小さじ 1/2)

こちらをベースにアロマオイルを3滴ほど垂らして完成!

バジル、ブラックペッパー、ジンジャー、コリアンダーのオイルの他、柑橘系のグレープフルーツやレモン、オレンジ等を加える人も。
組み合わせや香りづけも自分好みでつくります。

自作ドレッシングでたっぷりサラダのランチ会

それぞれ自作のドレッシングにたっぷりサラダでランチ会へと突入です。
レタス、ベビーリーフ、ミニトマトに蒸し豆(ビーンズ)のサラダにドレッシングをかけていただきます。

新鮮野菜のサラダ盛り合わせ
バケットとオリーブオイルにパルメザンチーズ

少し塩を足りなく感じる人、ビネガーのツーンとする香りを抑えたい人…自分でつくるとその好みもいろいろ。
一人ずつの容器に入れてつくっているので、持ち帰って再挑戦することができます。

メインサラダだけではもちろん足りないので…スーパーで買ったローストビーフとバケットでを一緒に!
バケットにオリーブオイル&パルメザンチーズをつけてご案内すると、それが大人気!
アロマオイルからオリーブオイルに主役交代になってしまいました(笑)

ランチしながら、睡眠の話し、寝具の話し、アロマオイル、オリーブオイルの話し…
とても楽しく素晴らしいイベントになりました。

ドテラのアロマオイル

ドテラアロマテラピー

ドテラについて

ドテラの創業は2008年。
純粋で優れた品質のエッセンシャルオイルを世界中に届けるという使命のもとに創設されました。
貴重なエッセンシャルオイルを使うことによりもたらされる素晴らしい恩恵を自ら体験した医療従事者やビジネスの専門家たちが集まり、この使命を実現しようと乗り出しました。
彼らは会社を設立し、ラテン語で「地球からの贈り物」を意味する「ドテラ」と名付けました。 

(ドテラ社WEBサイトより)

ドテラオイルの使い方

芳香

人の嗅覚で精神的に落ち着かせたり、力を湧かせたりします。
デフューズ(芳香)はもっとも基本的な使い方です。
デフューザーを使用するのが一般的ですが、デフューザーがなくても香りを楽しむことができます。

たとえば…
〇 コットンボールにエッセンシャルオイルを垂らし、自動車のエアコン送風口に置く
〇 スプレーボトルに水とエッセンシャルオイルを入れ、家具やカーペット、布などに吹きかける
〇 洗濯するときに洗剤や柔軟剤に加える
〇 家具表面の拭き掃除に使用する

塗布

アロママッサージのようなサロンでされる手技を、ご自身ですることができます。
ココナッツオイルでエッセンシャルオイルを薄めて使うのが一般的です。

塗布におすすめの部位

首、額とこめかみ、胸部と腹部、腕や足、足裏

その他の利用法

〇 湯船に垂らす
〇 お湯または水を湿らせたタオルや布にエッセンシャルオイルを垂らし、身体に当ててしばらく置く
〇 乳液やクリームにエッセンシャルオイルを加え、スキンケアをおこなう

ただし、目の周り、目や耳の中、傷口や炎症している箇所には使用しないようにします。


摂取

ドテラは他社ではほとんど見られない摂取可能なエッセンシャルオイルです。
料理の風味を良くする香料として使用できます。
それだけ品質の良い安心・安全なオイルです。

おすすめの摂取方法はこちら

〇 料理のハーブやスパイスの代わりとして
〇 水やお茶などの飲み物に加える(ミネラルと一緒も美味しいと思います)
〇 ソースやヨーグルトなどに数滴垂らし、料理に使用する

(ドテラWEBサイトより一部抜粋)

ドテラ・ジャパン公式ウェブサイト | doTERRA Essential Oils
Discover how essential oils can transform the way you manage your health. These natural chemical compounds are life changing.

睡眠とAromaのワークショップ次回予告

睡眠とアロマのワークショップは2か月に一度、ソサンスタイルダイニングルームでおこないます。
正式なご案内は当WEBサイトまたは各種SNSで告知します。

次回は…

7月12日(火)10:30~13:30

テーマは…

寝具とアロマで暑い夏を快適に!

定員は6名ですのでお早目の予約をおすすめします。
できるだけ公共の交通機関をお使いください。
柏駅東口1階ロータリーへの送迎もありますので、ご遠慮なくご利用ください。