柏で必ず寄りたい…ソサンスタイル近くの美味しい店Vol.2 北陸旬鮮「北の旬」

柏の美味しい店「北の旬」

ソサンスタイルから柏駅までの帰り道、徒歩約10分の市役所通りにある北陸旬鮮「北の旬」(柏駅東口から徒歩6分)。
日本海でとれる魚と日本酒の美味しいお店です。

魚は北陸からの産地直送、関東ではあまり見ることのない珍しい魚を刺身でいただけます。
店の外に冷蔵ショーケースがあって、店に入る前に今日の魚を見ることができます。

北の旬のショーケース

この日の魚は狐幻魚(キツネゲンゲ)、ホッケにアオリイカ…

ゲンゲは富山湾の水深の深いところでとれる深海魚。幻の魚と書きます。生ではほとんど流通していません。
ホッケは干物の開きはどこでもみますが…ホッケも生で入荷、刺身でいただけます。

こんな魚を北陸の地酒で楽しめるのが「北の旬」の魅力です。

北の旬では醤油にこだわります。

テーブルには5つの醤油瓶が並び、刺身一品ごとにおすすめの醤油が違います。

先ほどのゲンゲとホッケは白醤油がおすすめ。
アオリイカは、魚醤のいしり醤油です。
その他、濃口醤油、淡口醤油に再仕込み醤油、料理に合わせて楽しめます。

北の旬内観①
北の旬内観②

北の旬のマスター大沢さん、
21年前に厨房機器メーカーから独立、北の旬をオープンしました。

店内座敷の奥には少し前のJリーグ柏レイソルのサイン入りユニフォームが展示してあります。
マスター自身はサッカー経験ありませんが、レイソルの話になるとオーダーをとるのも忘れて話しこみます(笑)
数年前にはレイソルの選手をはじめサッカー関係者やサポーターでにぎわっていました。

北の旬 柏レイソルサイン入りユニフォーム

お酒を飲まれない方も、鍋やご飯ものも充実しているので是非ご賞味ください。
ランチもやってます。

北陸旬鮮 北の旬
TEL予約:04-7166-8745
営業時間:
■月~金曜日 (ランチ)11:30~14:00(ディナー)17:00~23:00
■土曜日/祝日(月曜祝日除く)15:00~23:00
定休日:日曜日/月曜祝日
住所:千葉県柏市柏5-3-25 メゾン・ドゥ・ホリエ
席数:40席(個室あり)